929345 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の人生論 (思考が運命になる)

私の人生論 (思考が運命になる)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年02月14日
XML
カテゴリ:認識の歩み


航海について、重要なことは、
天文学も地理学も
イスラームの学術書からまなんでいることです。

西欧人がイベリア半島からイスラームを
追いはらって建国した国の一つに
カスチラ王国があります。

この国のアルフォンソ十世という国王が、
一三世紀に学者たちに
イスラーム圏の天文書をあつめさせ、
これらをアラビア語からカスチラ語に
ほん訳することを命じます。

これはイスラーム天文学の西欧への移植に
大きな役わりをはたしました。

また、地理学では、
アラブの天文学者アルフラガンが
八二〇年ごろにあらわした天文学のテキストが、
西欧に大きな影響をあたえています。

コロンブスはこの書を見て、
西から行くほうがアジアにはやく到達する
と勘ちがいして、西への冒険旅行を敢行し、
ついにアメリカ大陸を発見したのです。

かれらが必要とした予備知識は、
アラブの地理学からまなんだものです。

しかし、従来の歴史書は、
この方面における
イスラームの貢献をまったく無視し、
コロンブスは古代ギリシャ人、
プトレマイオスの地図を見たのだ、
と書いています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月14日 05時00分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[認識の歩み] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X