096796 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョイ!チョイ!チョイ!

チョイ!チョイ!チョイ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

健康な今こそ検診に行かなくちゃ!
女子は必読、男子も読むべし!
 ↓ ↓ ↓ ↓
ba-20090927.jpg







by CyberBuzz

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

サウルスくんのブログ サウルスくんさん
毎日いろいろへろへ… ラジャ月子さん
3匹の子ぶたとハン… akina★0213さん
猫背猫舌きょうだい… mu0513さん
HAPPY POOR mama22182さん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
あさりの物欲帖 あさり1060さん
ふらり~カメラ旅 ふらり〜うさぎさん
手作りデコスィーツ… kana-sweetsさん
映画みました PURAVIDAさん

コメント新着

TDNKZHT@ Re:子犬先輩(10/28) 多分野獣先輩が変身した子犬先輩のことだ…
草生康成@ Re:子犬先輩(10/28) チョイ!チョイ!チョイ!(迫真)
ちぬまま@ びびびびび、びーぷりしゃん!! どこへ行ってしまったのぉおおお!!! …
mu0513@ こんにちわ おひさしぶりです びっくり!お引っ越しなされてた! 今頃…
よっぴmama@ Re:お詫びとご連絡(01/08) お引越しですか~ 寂しいですが、また遊…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ビープリ

ビープリ

楽天カード

2009年09月15日
XML
カテゴリ:長男のはなし

月曜日の昨日、長男が

 

「学校やだ!行きたくない!」

 

と言い出した。

 

どうも、月曜日特有の憂うつ感に襲われているようだ。

「休みたい~!」

 

先週もそうだった。

 

月曜日だけ嫌がり、

火~金は何事もなかったように登校したのである。

 

 

さて昨日、

なだめてもすかしてもおだてても怒っても

ダメ。

 

結局パパが車で強制連行する。

が、これでは終わらなかった。

 

 

30分ほどして電話が鳴る。

お友だちのお母さんからだった。

 

「そうちゃんがランドセル背負って

学校とは反対方向に歩いてたよ。」

 

 

長男は駐車場で車をおりたあと、

教室へ行かなかったのである。

 

トボトボ歩く長男を目撃して

わざわざ連絡をくれたのだ。

 

 

(やっぱり。)

もしかしたら戻ってきちゃうかも、

と思っていたら予感的中。

 

時計を見ると、もう朝の学級活動が始まってる時間。

次男を連れてさっそく車で出動する。

 

 

すると、

 

長男は、もう家のすぐそばまで来ていた。

 

「あれ?そうちゃん、どうした~?」

 

今気づいた、みたいに、

しらじらしく聞いてみる。

 

「学校行かない。」

 

涙がポロポロ。

 

 

でも、ここで休んだら

毎週月曜日は休むって思っちゃうかもしれない。

 

「とりあえず行ってみようよ。」

 

半ば無理やり車に乗せる。

 

 

学校へ着いてラブリー先生(担任)のもとへ。

 

「どうした~?そうちゃん。」

 

長男は私に抱きついたまま離れない。

私は先生にコソコソっと状況を話した。

 

「かーちんがいい、おうち帰る。」

 

すると先生は、長男の背中をさすりながら

耳元でささやいた。

 

「先生が50数えるまで背中をさすってあげるから、

落ち着いたらさ、お母さんと先生と一緒に

うさぎを見に行こうよ。

あさがおも見に行こうか。

そしたらお母さんにバイバイしようね。」

 

 

そう言うと、

先生は小さな声で「いーち、にーい」と数えながら

長男の背中をスリスリとさすった。

 

 

背中スリスリは1分ほど続く。

 

 

「落ち着いた?じゃあ行こう。」

「うん。」

 

3人で手をつないで

1年生が飼育しているうさぎを見に行く。

 

「かわいいね。」

「何匹いるの?」

「うーん、わかんない。」

 

なーんてことを話す。

 

 

次はアサガオ。

一人ひとりの鉢で夏に育てたアサガオが

今は枯れ枯れ状態で並んでいた。

 

「もうすぐタネが取れるね。」

「うん。」

 

そうして、

「じゃあそうちゃん、

お母さんにバイバイしよう。」

「うん。」

 

sou0915-1.jpg

 

ぐっと我慢している顔だったけど、

それでもすんなりバイバイして、

先生と一緒に歩いて行った。

 

 

怒ることもなく、逆に

妙に明るく「おいで!」とも言わず、

何より、無理やり母から引き離すことをせずに、

先生は、長男を納得させて教室に連れて行った。

 

 

長男の不安な気持ちを、

ゆっくりと優しく落ち着かせてくれた先生、

感謝です。

 

先生が長男につきっきりの間、

教室で待っていてくれたお友だちにも感謝。

 

そして、心配して電話をくれたお母さんにも感謝。

 

温かい気持ちがありがたかった月曜日。

 

 

(今日(火曜日)は元気よく「行ってきまーす!」と

登校していきました。)

 

 

↓ラブリー先生関連記事↓


「若いっ!美人」

「家庭訪問でラブリー先生がうちに来る」

「なんてナイスなラブリー先生」

 

 

いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月15日 21時36分45秒
コメント(11) | コメントを書く
[長男のはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.