096853 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョイ!チョイ!チョイ!

チョイ!チョイ!チョイ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

健康な今こそ検診に行かなくちゃ!
女子は必読、男子も読むべし!
 ↓ ↓ ↓ ↓
ba-20090927.jpg







by CyberBuzz

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

サウルスくんのブログ サウルスくんさん
毎日いろいろへろへ… ラジャ月子さん
3匹の子ぶたとハン… akina★0213さん
猫背猫舌きょうだい… mu0513さん
HAPPY POOR mama22182さん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
あさりの物欲帖 あさり1060さん
ふらり~カメラ旅 ふらり〜うさぎさん
手作りデコスィーツ… kana-sweetsさん
映画みました PURAVIDAさん

コメント新着

TDNKZHT@ Re:子犬先輩(10/28) 多分野獣先輩が変身した子犬先輩のことだ…
草生康成@ Re:子犬先輩(10/28) チョイ!チョイ!チョイ!(迫真)
ちぬまま@ びびびびび、びーぷりしゃん!! どこへ行ってしまったのぉおおお!!! …
mu0513@ こんにちわ おひさしぶりです びっくり!お引っ越しなされてた! 今頃…
よっぴmama@ Re:お詫びとご連絡(01/08) お引越しですか~ 寂しいですが、また遊…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ビープリ

ビープリ

楽天カード

2009年10月23日
XML
テーマ:子供の病気(2165)
カテゴリ:次男のはなし

今日の記事は、

乳幼児のママ・パパさんたちには特に読んでほしいんです。

文ばっかりだけど、ぜひ最後までお付き合いください。


病院歩く人病院歩く人病院歩く人病院歩く人


次男が先日3歳6カ月健診を受けたんですが、

意外にも眼科検診でひっかかったのです。

どうも弱視らしい、と。(左目だけね) 

そして、眼科で再検査を受けるように指示されました。 

 

で、昨日、再検査に行ってきました。




結果は、屈折異常弱視。(左目だけね)




左目だけ乱視と遠視が強いのが原因だそうです。




眼鏡で矯正治療をするんだって。






「うちの地域では

3歳児健診のときの眼科検診がありません」




という方もいらっしゃると思うのですが、




そういう地域の方は、

ぜひ眼科で弱視の検査など受けてください。




なぜなら、




弱視は

10歳をすぎると、矯正ができないから




です。




10歳をすぎてしまうと、どんなに眼鏡をかけても

ピントが合わず、効果がないのだとか。




発見は早いほどいいんだって。




弱視の子どもが

2~3歳から矯正治療を始めた場合と

6歳すぎてから矯正治療を始めた場合とでは、

視力の上がり方に差が出るそうです。




屈折異常などの弱視を放っておくと、

・遠近感がなくなる

・目が疲れる

・本を読むのに文字がよく見えない

・黒板が見えない

 →集中力が下がる→学力低下




こんなことになりかねません。




屈折異常弱視の場合、

親はほとんど気づかないので、

眼科検診で見つけてもらわないとアウトです。




うちも全然気付かなかったし!




学校の視力検査で指摘されるのでは

時期的に遅すぎるってことですね。




手遅れにならないうちに、

眼科検診、ぜひ受けてくださいね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月23日 00時19分28秒
コメント(6) | コメントを書く
[次男のはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.