150775 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一日の学問 一書の恩徳 一言の教訓

一日の学問 一書の恩徳 一言の教訓

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yonesan2

yonesan2

Freepage List

Favorite Blog

ラピスのお部屋 ラピたんさん
青空日和 紘子.さん
痩せナイト。 雨音 一葉さん
Who is “JIRO”? 西川 次郎さん
だって好きなんです… nyago1945さん

Free Space

設定されていません。
2009.09.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 自分の「ありがとう」の気持ちにフォーカスを当て、その延長を伝えるとどうかな?。

「ありがとう、(わたしは)うれしいです」「ありがとう、(わたしは)助かります」「ありがとう、(わたしは)困っていたところだったんです」……。

 重要なのは、「わたし」ではなく、言葉をつないでいくノリの感覚なので、慣れたら「わたし」を出さないほうがよいかもね。

 「ありがとう」に付け足す言葉のノリがつかめたら、次はフォーカスを相手に移してくのね。

「ありがとう、あなたの選んでくれた資料は助かります」「ありがとう、あなたはいつも機転がききますね」というように「あなた」をキーワードに考える。

 ここでもやはり慣れたら、相手へのフォーカスを持ちつつ、「あなた」という言い方は避けていく。

 さらに慣れてきたら、相手の心がつかめるような一言をさらっと付け足したり、その付け足す一言を言うために、逆に「ありがとう」をいうシーンを作り出してみると効果的。

 なんだか、ビジネス上のコミュニケーションも同じだよね。

異性のハートを射止める方法、また、ビジネスと恋愛は似た面があるのかもしれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.08 02:24:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.