270367 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鼓腹撃壌

鼓腹撃壌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

ワンド

(71)

勾玉

(48)

大珠・管玉

(8)

(22)

道具

(11)

(84)

神社

(4)

癒し

(18)

不思議

(1)

その他

(59)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

ドラマ感想 アンメ… New! あまくりーさん

行ってきました!!! 薬膳療庵さん

糸魚川翡翠のビーズ 源勾玉さん

ある種の魔術とのた… てつお。さん
木の料理人 mnsgw267さん
2009年08月08日
XML
カテゴリ:道具
ガラスペンって知っていますか?
ペン先のいくつかの細い溝にインクを吸い上げて使用するつけペンです。

テレビでちらっと見てからどうしても欲しくなり、外国産のガラスペンを購入して
みたものの、書きごこちがいまいち。

ガラスペンについての知識がほとんどなかったので、ネットで調べたところ
なんとガラスペンは日本人が考案したものと知りビックリ。
そうと知れば、何が何でも日本製のガラスペンを手に入れたい!と思い
気合いを入れて探しまくり、見つけたのがこのアオイガラスペン。

090808ガラスペン01.JPG

090808ガラスペン02.JPG

残念ながら、今はもう作られていないようです。

アオイガラスペンはもう二度と手に入らない貴重な品なので、普段使って
いるのはこちら佐瀬工業所のセル軸ガラスペン。
ペン先の取替えやペン軸の中にペン先を収納できることができる
優れものです。

090808ガラスペン03.JPG

090808ガラスペン04.JPG

090808ガラスペン05.JPG

どんな線が書けるかというとこんな感じ。

090808ガラスペン06.JPG

画像解像度が低いため、かすれているように見えますが
実際は極細でもかすれず、しっかりとした線が書けます。

これだけ美しいガラスペン先にもかかわらず、ボールペンが普及するまでは
あくまでも実用品として使われていたそうです。
日用品にも、日用品だからこそ『美』を追求する職人さんの心意気に
デザインをするということの原点を見たような気がします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月09日 17時25分33秒
[道具] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.