【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2009年01月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ある小学校の先生からお聞きしたお話しです。

その先生が、担任をしていらっしゃる五年生の子どもたちに、
「人の命は何故尊いのか」という質問をしました。

「世界にたった一つしかないから」、
「お金で買うことができないから」、
「他のものと交換できないから」等々、
色々多くの意見が出されました。

以前流行ったスマップの歌う「世界にたった一つの花」の影響からか、
その多くの意見は、オンリーワンの素晴らしさを表現したものでした。

しかし、その中でひとりだけ違った種類の答えが寄せられたのに、
先生は気付きました。

「私の体の中には、たくさんの命が生きています。
ご飯を食べたり、鳥の唐揚げや野菜の煮っころがしを食べたり、
色々な命を戴いて生きているからです。
そんな多くの命のためにも、私たちは精一杯生き、
人の命を大切にしなければいけないと思います。」

この子どもの観察力・豊かな感受性も凄いけれど、
それをきちんと把握して、私にご紹介してくださった先生もスゴイ! 
と、感心してしまいました。

私たちは、ひとりひとりがきらりと光る個性を持って、
尊重されて生きることも大切なことだけれど、
「生かされている」ということに気付き、
その命の大切さに思いを抱き、
感謝して、一生懸命に生きるという姿勢もまた、
大事なことだと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月04日 10時43分35秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひかり1

ひかり1

お気に入りブログ

落語「た」の78:… New! 越智 健さん

出発して33日目 New! いたる34さん

久々良型 Nori1022さん

沢木遥の「幸せ力を… 沢木遥さん
1日1つ目標達成のヒ… R.Nagashimaさん

コメント新着

 人間辛抱@ Re:オムライス(07/12) これは美味しそうですね。食べてみたいで…
 トラのコ@ Re:駕籠に乗る人担ぐ人(06/28) ご訪問いただきましてありがとうございま…
 人間辛抱@ 初めまして・・・ 足跡から来ました。 どうぞ宜しく御願い…

© Rakuten Group, Inc.