051478 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本音で話そうよ♪

本音で話そうよ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みすず_223

みすず_223

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

ちびねこと読書 ねこのひげ99さん

ニューストピックス

2006.12.09
XML
カテゴリ:本音・ひとりごと
私は、糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトが好きで、
ネットする日は必ず見てます。

その「ほぼ日」で糸井さんが書いている「今日のダーリン」というコラムみたいなのが好きなんだけど、12/7の「今日のダーリン」の内容がとても気に入ったので、転載させてもらっちゃう。(転載許可もらいました。)



何年も前に、テレビの番組のなかで、
「がんばってください、って言われるのが、
 このごろ嫌じゃないんです」と言いました。
 
「がんばってください」ということばに反応して、
「何をがんばればいいんだ?」とか、
「これ以上がんばれって言うのか?」とか、
ちょっと斜めな考えがあるのも、よく知ってます。
ふだんからキツイやじを浴びせられてる野球の選手とかが、
「がんばれ」に素直になれないのも、わかるなぁ。

でも、「ほぼ日」を創刊して少し経ったころから、
人がよく言う「がんばってください」を、
そんなに厳密に考えなくても、いいじゃないの
と、思うようになったのでした。
だって、「おはようございます」が、
ほんとうに「早い」かどうか、どうでもいいですよね。
「さようなら」にしたって、
「左様なら‥‥」でどうしたっていうのだ?
と、余計なツッコミを入れる意味もありません。

こころのありようによっては、
「がんばってください」ということばが、
とてもつらいトゲになって刺さるのだという人もいます。
しかし、ぼくにはそうでなかったので、
ありがたく頂戴することになったのです。

「がんばってください」以外に、
「がんばってね」という気分のときに、
なんということばがあるのかなぁ。
ぼくには思いつけないな、とも考えたのです。
あいかわらずありがたいことに、
「ほぼ日」は、毎日のように
「がんばってください」と言われています。
ほんとうに、ありがとうございます。
どんどん、そう言ってください、調子づいてがんばります。



(2006/12/7 今日のダーリンより)


私は、1回目の転職をした後のころ、25歳か26歳くらいの頃は、「がんばって!」と言われるのが凄く嫌だった。
未経験で転職した所だったから、努力しなくちゃ!と思っていたし、実際に努力もしていたつもり。まだ小さい会社だったから受付やお茶くみやお掃除や、誰かに言われたわけじゃないけれど、仕事が未熟な自分だったから、気を回すことでカバーしようとしていたんだよね。
本業の仕事も方も忙しかったから、毎日終電帰りで。
今思えば、そんな時期もたまにはあるよと、当たり前よと思えるけれど、あの時はまだそんな風に思えなかったのよねぇ。
その頃に、毎日のように「がんばってね!」という会社の男の人がいた。
もう、ほんとに毎日言ってくれるの。嫌だったなぁ~。
今、思えば、彼は彼なりに気を遣ってくれていたんだろうけどね。なんでか知らんけど。
嫌いだった。(笑)毎日言う彼が。


今は、「がんばって」という言葉が好きです。
今は、素直に「がんばって」の気持ちを受け入れられます。
大人になったのか。。。色々経験して、心に余裕もできたのか。。。

ずっとこういられればいいけれど、この先、私に何があるか解らないし。
また、余裕が無くなって辛いこともあるかも知れないけれど、
そんな時は、糸井さんが言うように、やわらかく気持ちを受け入れられるといいですね。
ふわふわと、マシュマロみたいな「がんばって」の気持ち。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.09 23:13:23
[本音・ひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X