988245 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マンション管理相談室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月

カテゴリ

プロフィール

マンション管理士 ベルモンドJFK

マンション管理士 ベルモンドJFK

2005年11月07日
XML
カテゴリ:マンション


■■■■解決!マンショントラブル駆け込み寺■■■


     第13号(11月20日号)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●●   ●●
●●ご相談●●
   
先日、総会欠席の件でご相談しました。
仕事の都合がつきましたので、出席できました。

ところが、総会で突然、何も説明のない事柄について提案がありました。

出席者の多くが騒ぎ出しまして、結局、次の機会に決議は持ち越されました。

少し疑問に感じたのは、総会の時、突然提案された議案が決議されたらどうなるのでしょうか?

認められてしまうのでしょうか?
かなり不安になりました。よろしくお願いいたします。

●●        ●●
●●回答とアドバイス●●

総会の時、突然出される提案。
緊急動議などと呼ばれることもあるようです。

さて、これは有効か無効か。

結論は、無効です。
ただし、全員が出席していて、内容に問題がなければよいのではないかと疑問が出てきます。

さらにそれが明らかに住民のためになるものであれば有効にしたいと思うかもしれません。

しかしながら、そういうことをやりだすと段々とおかしなことが起きるのが世の中の常です。

やはり、もう一度、召集し直して臨時総会を行うのが安全ですし、将来的な問題を防ぐためによい方法だと考えます。

では、緊急的に出された動議はなぜ無効なのでしょうか?

もし、緊急動議を認めてしまうと、欠席者には検討の余地がなくなります。

つまり、不意打ちで決まります。

そんな議題が出るなら、出席して反対意見を言うつもりだった。ということもあり得ます。

よく考えてみると、区分所有法にも前もって議案を示し、必要なら内容もわかるように説明しなさいということが書かれています。

これこそが緊急動議を禁じていると考えられるわけです。

おそらくご相談者様のマンションでは、これらのことをよくご存知ではなかったのだろうと思います。

読者の皆様の中に管理組合の役員をされている方がいらっしゃいましたら、ご注意ください。とても大切なことです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【ひとり言】

長女(4歳)は、私が自宅でパソコンをのぞいていると、
必ず背中に乗ってきます。

そして、しがみついて

「あー、気持ち良いなあ。お肉がいっぱいだ。」

と言います。

私の背中は極上の霜降りなので、とても気持ちが良いそうです。

ちょっとやせないといけませんね。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


※このメールマガジンは発行者の判断により構成されています。
そして、あくまでも参考意見であります。法的根拠を保証するものではありません。
また、実際の事例では状況により、判断が異なることが予想されます。
従って、紹介事例をあてはめることは困難なケースも多いはずです。
よくご検討の上、ご判断頂きますよう、お願いいたします。
もし、何らかの損害を被られても一切の責任は負えません。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

タイトル--- 解決!マンショントラブル駆け込み寺
発行者---- マンション管理士 ベルモンドJFK
発行周期--- 毎週土曜日(前日23:00配信)&時々増刊号
バックナンバー http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000137637
発行者Webサイト http://plaza.rakuten.co.jp/berumonndo
  ※開設1周年・わが子の成長、マンション関連記事を連載中
   また、私の考え方などをサイト内で公開しております。
発行者メールアドレス atuki1997@yahoo.co.jp
(イタズラ防止のため、個人アドレスは非公開です。)

まぐまぐID  0000137637
読者の本棚への投稿はこちらからできます。よろしくお願い致します。
専用投稿フォーム http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.html
書き方のサンプル http://www.mag2.com/wmag/hondana/

本文章の内容は、無断で転写・複写・コピーを硬くお断り致します

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




メールマガジン
「解決!マンショントラブル駆け込み寺」


●登録はこちらから
●バックナンバーはこちらから
●メルマガサンプルはこちらから


無料相談受付

マンション管理相談室

ホームへ戻る

フリーページ・コンテンツ一覧











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月07日 15時39分28秒
コメント(0) | コメントを書く


お気に入りブログ

ホ」セ? New! あとりえ7623さん

捨てていくしかない… New! (笑衆。)さん

人に判断させてばか… New! よびりん♪   さん

丸サンの子育て日記 marusan2629さん
ゆかいの「ありがと… Yukai810さん

コメント新着

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
ソフトチーズ@ Re:腰痛は つらいです。(06/09) 分かります! あたしの場合は、ちょっと…

© Rakuten Group, Inc.
X