988247 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マンション管理相談室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月

カテゴリ

プロフィール

マンション管理士 ベルモンドJFK

マンション管理士 ベルモンドJFK

2005年11月12日
XML
カテゴリ:マンション

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

□□□解決!マンショントラブル駆け込み寺□□□

□□□第25号(2005年2月19日号)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●●   
●●ご相談

築12年のマンションに住んでいます。

先日、玄関の鍵が壊れました。すぐに管理会社に連絡し、直してもらおうとしましたが、鍵の取替費用は、区分所有者の負担だと言われました。

納得はできませんでしたが、緊急のことでもあり、すぐに直しました。

その後、管理組合の理事長にも相談しましたが、同じ答えでした。

以前、近所の方がドアをしゃれたデザインの物に変更しようとしたら、共用部分なので、ダメだと言われました。

鍵もドアの一部なので、共用部分だと思います。

なぜ、私が取替費用を負担しなければならないのでしょうか?


●●        
●●回答とアドバイス

突然のアクシデントで大変でしたね。
無事に鍵の交換ができたことが救いでしょうか。

さて、結論は「区分所有者の負担になります」です。

まず、玄関ドアは確かに共用部分です。
ですから、自宅の玄関ドアを勝手に変更できません。

ところが、鍵は専有部分です。
もし、共用部分だとすると、管理上の問題が出てきます。
すべての住居の鍵を誰かが管理しなければならないからです。

また、最近はピッキングなどの危険もあります。
安全のために鍵を取り替える時、とても面倒になります。
(売却の時もかなり面倒です)

これらのことから、鍵は専有部分であり、個人の考えで変更、交換ができるようにした方がマンション、個人共に都合が良いということがわかります。

マンションには他にも専有部分か、共用部分か、判断に迷う場所がいくつかあります。

例えば、バルコニーは確かに自宅の一部と考えたくなります。
しかし、避難経路になることを考えると、共用部分だと理解できます。

考える方向としては、その設備の機能や目的、使い方、管理などを検討すると、わかることが多いと思います。

微妙な時は、規約を確認した上で、理事会に相談して下さい。
もちろん、先に規約を確認して下さい。規約に書かれていれば確実です。

参考までに書きますと、私の知るマンションでは、窓の鍵の部分も専有部分としました。やはり交換や補助錠をつけることを意識した規約変更でした。

また、別のマンションでは、広報誌を発行し、住民の了解を得て、サムターン回し防止金具を取り付けました。費用は管理費の予備費でまかないました。
総会まで待っていられないと判断したわけです。

数件から、多少の疑問は出ましたが、結果的に被害を防止できました。

これらのケースは、理事会のすばやい判断がマンション全体をしあわせにしています。
また、このような対応は目に見えない資産価値を作り出します。

多くのマンションでこのような対応ができるようになることを願っています。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【ひとり言】

先日、フジテレビ、トリビアの泉で世界中のカブトムシの強さを競っていました。

長男は虫が大好きなので、非常に興奮していました。

びっくりしたのは、世界最強の呼び声高いコーカサスをヘラクレスが見事に倒したことです。

我が家でもヘラクレスリッキーを飼育しています。
オスが羽化するのが今から楽しみです。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



※このメールマガジンは発行者の判断により構成されています。
そして、あくまでも参考意見であります。
法的根拠を保証するものではありません。
また、実際の事例では状況により、判断が異なることが予想されます。

従って、紹介事例をあてはめることは困難なケースも多いはずです。
よくご検討の上、ご判断頂きますよう、お願いいたします。
もし、何らかの損害を被られても一切の責任は負えません。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

タイトル--- 解決!マンショントラブル駆け込み寺
発行者---- マンション管理士 ベルモンドJFK
発行周期--- 毎週土曜日(前日23:00配信)&時々増刊号
バックナンバー http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000137637
発行者Webサイト http://plaza.rakuten.co.jp/berumonndo
  ※開設1周年・わが子の成長、マンション関連記事を連載中
   また、私の考え方などをサイト内で公開しております。
発行者メールアドレス atuki1997@yahoo.co.jp
(イタズラ防止のため、個人アドレスは非公開です。)

まぐまぐID  0000137637
読者の本棚への投稿はこちらからできます。よろしくお願い致します。
専用投稿フォーム http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.html
書き方のサンプル http://www.mag2.com/wmag/hondana/

本文章の内容は、無断で転写・複写・コピーを硬くお断り致します

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□





メールマガジン
「解決!マンショントラブル駆け込み寺」


●登録はこちらから
●バックナンバーはこちらから
●メルマガサンプルはこちらから


無料相談受付

マンション管理相談室

ホームへ戻る

フリーページ・コンテンツ一覧










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月12日 07時15分08秒
コメント(0) | コメントを書く


お気に入りブログ

ホ」セ? New! あとりえ7623さん

捨てていくしかない… New! (笑衆。)さん

人に判断させてばか… New! よびりん♪   さん

丸サンの子育て日記 marusan2629さん
ゆかいの「ありがと… Yukai810さん

コメント新着

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
ソフトチーズ@ Re:腰痛は つらいです。(06/09) 分かります! あたしの場合は、ちょっと…

© Rakuten Group, Inc.
X