988126 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マンション管理相談室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月

カテゴリ

プロフィール

マンション管理士 ベルモンドJFK

マンション管理士 ベルモンドJFK

2006年07月11日
XML
カテゴリ:今日のわが子

先日、長男が友達とプールに行きました。

長女のサイフを借りました。

そして、帰宅後、しばらくして、長女が騒ぎ始めました。

わたしのサイフがないっ!!


長男もあわてています。

自転車のカゴ、途中で遊んだ公園などを探しましたが、見つかりません。

私は、大きなチャンスだと感じました。

借りたら、返すまで責任があること

物の管理は重要な技術であること


などを学ぶためには、千載一遇の機会だからです。

長男には、人の物をなくしたら、弁償しなければならないし、サイフに残っているお小遣いも失ってしまうよ、と伝えました。

私の様子から、本当に大変なことだと感じた長男は、必死で探しながら、記憶をたぐりました。

少しずつ落ち着いてきて、家に持って帰ったことまでは、思い出しました。

そして、帰宅後の行動を再現しましたが、見つかりません。


そこで、いつも自分の大切な物を置く場所を探すように言いました。

いつものクセで、無意識のうちに物を置いているかもしれない、と思ったからです。

案の定、自分の物に混じって、サイフがありました。


あったよっ!!


元気にサイフを見せる長男の頭を優しくなでました。

そして、しっかり目を見て言いました。

よく探したな、お前は、できたんだよ、よかったなあ。



子供は、大人になる練習中です。

今、できなくてもいい。きっと、いつかできるようになってくれる。

大人の都合ではなく、子供の成長に合わせて、毎日を過ごしたいと思っています。



ありがとー!!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月11日 09時34分57秒
コメント(4) | コメントを書く
[今日のわが子] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

権力 New! あとりえ7623さん

自分の顔に自信と責… New! よびりん♪   さん

3泊4日の New! (笑衆。)さん

丸サンの子育て日記 marusan2629さん
ゆかいの「ありがと… Yukai810さん

コメント新着

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
ソフトチーズ@ Re:腰痛は つらいです。(06/09) 分かります! あたしの場合は、ちょっと…

© Rakuten Group, Inc.
X