679205 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パンダママの覚え書き

パンダママの覚え書き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

Panda_mama

Panda_mama

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.08.22
XML
カテゴリ:手作り 食べ物


パン用小麦粉 はるゆたかブレンド 業務用 25Kg【お一人様2袋まで】

 先日 ↑ をやっと購入できたので、(いつ見ても売り切れてた)
 
 以前「お姉ちゃん、この粉でパン作ると美味しいよ」と2.5kgの物を妹にもらったら
とっても美味しくて この小麦粉が欲しかったのですが、送料を考えると2.5kgより業務用が欲しくて、ちょくちょくチェックしてました。
       
 家にある他のメーカーの強力粉を使い切ってしまう為にパンを作りました。(まだ強力粉残ってる)

 我が家の電子レンジはシャープのRE-LA35という8年くらい前に購入した機種です。
 パンをこねたりできるマルチクッカーが付いてて、とても気に入ってます。
 壊れたらどうしよう。今回もコネと一次発酵はマルチクッカーにお任せしました。

RE-LA35.jpg
↑お気に入りのRE-LA35

 今回は前に作ったことのある食パンの生地のレシピを1.5倍にし、一次発酵までマルチクッカーで作って、50gくらい×18個に分けて、9個作れるカップケーキの型×2で作りました。


【富士ホーロー】ベイクウェア マフィンカップ型 9P 57303

 使ってる↑この型2つにマーガリンを塗っておき、ひとつずつ入れて2段で焼きました。
 つや出しの卵塗れば良かったかな。ちょっと焼きすぎました。食パンのレシピだったからか
まわりがかたかったです。

カップパン1.jpg  カップパン2.jpg

 普段は「日清 スーパーカメリヤ ドライイースト」の中に入っているバターロールのレシピで、水を牛乳にし、材料を倍にして生地を作り、同じように18等分にして作ります。このレシピで作ると もう少し膨らんでキノコのようになるので子供達は「キノコパン」と呼んでます。こっちのレシピの方がまわりが硬くなくて美味しいかも。

 上記のカップケーキの型を買ったときに下記のグラシンケースも買いました。
カップケーキを作るのにとっても便利で、1000枚もありますが、去年の9月の初めに購入してあと1/3しかありません。無くなったらリピします。


グラシンケース(1000枚入) 9号深型

 焼きあがってすぐ、3時のおやつに息子が3個、上の娘が2個食べてしまいました。
                                 (下の娘はお昼寝中)
 いまそんなに食べて夕ご飯入るのかなぁ。

 今夜は「焼きそば」 2歳児入れて5人家族で、麺は9人前!!
 だって、麺が3個で74円、1個だと29円。6個だと足りないし…9個買ってしまった。
 残ったら明日のお昼ご飯!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.23 10:06:14
コメント(0) | コメントを書く
[手作り 食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.