679215 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パンダママの覚え書き

パンダママの覚え書き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

Panda_mama

Panda_mama

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012.02.04
XML
カテゴリ:手作り 食べ物

先日作った「かきもち」を食べてみました。

240204-1.jpg

「あられ」用に短冊に切った「かきもち」です。

240204-2.jpg

シリコンのマットを引いた電子レンジの中に入れます。(クッキングシートでも良いです)

欲張ってたくさん入れてしまうと 失敗してしまうので、

個々のレンジで試しながら食べると良いです。

我が家の電子レンジではこれくらいの量で1000Wで1分10秒です。

8個くらいまでなら上手にできました。

1分10秒で一度レンジを止めて、様子を見て、10秒ずつ時間を延ばして行くと良いです。

「かきもち」の切った厚さで出来上がりの時間が違うので、

出来ているものは その都度出します。(入れたまま続けてしてると焦げちゃう)

240204-3.jpg

右端は焦げてしまいました・・・食べられませんしょんぼり

あとの3個は食べられました。

サクッとして美味しいし、油を使わないのでヘルシーです♪


実は、2.3日前から 干し網から取り出して 食べているのですが、

時々、欲張って たくさん電子レンジに入れて失敗し、

お餅が固くなったようなところが出来てしまいます。

この勢いで食べていると 乾ききる前に「かきもち」が 無くなりそうです(笑)


味は黒糖・十六穀米・青海苔は、さほど風味が感じられませんでしたが、

アミエビ入りは香ばしくて美味しくて 家族に好評です。

味はこのままで良いと思うので「かきもち 」(試作)の分量で良さそうです。


切り方は 5mmくらいの厚さに切ったあと、

「あられ」用のように短冊にした方が良いです。

大きいと上手く膨れません。


アミエビが美味しいので量産しようとしたら、

電子レンジの餅つきをするガラスナベのパッキンが壊れてました・・・号泣

部品を注文したのですが、次に作れるのは1週間後になりそうです。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 

 

どちらか『ポチッ』としてもらえると 密かに小躍りしてます♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.02.08 10:54:55
コメント(0) | コメントを書く
[手作り 食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.