515694 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しいバラさんブログ

楽しいバラさんブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.19
XML
カテゴリ:自由欄
ふと立ち寄った本屋さん、見つけた本が 山と渓谷社 

秋山JOYのこのキャッチフレーズ

「涸沢の紅葉見ずして、紅葉を語ることなかれ」

「一生に一度は見たい涸沢の紅葉」

それならば、ゆかねばならぬと5泊六日のテント泊登山。

10月11日は、南八ヶ岳を散策、
10月12日、沢渡ビジターセンター 07:30出発 この日の上高地
朝早くから雨、ややぬかるんだ道をただひたすら
テント、食料等で約17kg、ズシリと肩に、腰に重圧がかかる
さらに雨具が絡みつき歩きずらい。
この日は芝生が綺麗な徳沢キャンプ場でテント泊

10月13日は、朝からさらに雨が強く降ってきたので
次のキャンプ地の横尾まで行き。
横尾キャンプ場の山小屋で食事したり、周辺を散策、
宿泊は梓川沿いのキャンプ場で、川の せせらぎを
子守唄代りに雨の中テント設営しテント泊。
雨はトントン夜中 テントをたたいていた。

10月14日 明けてビックリ快晴 ズーツト雨の中歩いてきたのに
 横尾07:00出発→屏風岩→横尾本谷→Sガレ→分岐→涸沢昼頃着
 周辺散策
涸沢テント場で、テント設営 晴天でとても気持ちがいい。

10月15日04:00起床 穂高岳、涸沢岳等、雄大な涸沢カールに
朝日があたり 黄金色になるのを ジッと待つ。

その写真がこれ
この雲一つない青空 風も微風 素晴らしい こんな日は年に数回しかないだろう
     まさしく神のプレゼント


天気が良くても昨夜は結構 風が吹きテントが揺れていた。


  このモルゲンロート見たくて重いテントを背負ってきた。

 自然の黄金色に輝く陽の光の美しさに感動!  
  ここは天国のような神々しさ 
(まだ行ったことはないけど、 そのうちすぐに行くでしょうけど 笑い!) 
   外気温2度C 



少し角度を変えると また違う美しさ!
ここは神の領域 ぼーぜんと たたずむ。




今日の朝食はアルファ米のドライカレーと わかめご飯
これが暖かくてとてもおいしい!



涸沢のテント場は、岩がごつごつしたところ。
今年はコロナ禍でテントも少なく静でよかった。



紅葉がだんだん山を下りてゆく。


なるほど これが涸沢の紅葉なんだね。
こころウキウキしてきます。


青空にナナカマドの赤い実がよくにあう。




これが屏風岩



ここは明神湖 食事もできて見晴らしもいい。


横尾のテント場から山小屋を写す。
周りが紅葉はじまってきている。


朝の横尾キャンプ場



まもなく Sガレ地点です。
ここからの紅葉もまたきれい。


命みじかし 恋せよ人よ 赤きナナカマド、紅葉 色 あせぬまに。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.19 00:35:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.