515699 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しいバラさんブログ

楽しいバラさんブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.04.04
XML
カテゴリ:自由欄
先日、菊池先生のタイル貼り講習会に参加




当日は、桜が満開で暖かな良い天気。
みなさん一生懸命 菊池先生の言われることを聞いていた。



一生懸命聞いても、実際やってみると、聞いてることとやっていること違うんだな。
先生は、簡単そうに綺麗に水平に貼っていく。
先生は、一応水平儀は使うが、細かい所は、タイル置いて手のひらをタイルの上にのせれば、
どこが傾いているか手のひらが知つているようだ。



そして物差し使わなくても「ここは、3ミリ沈んでいる」
ここは、「5ミリ浮いて左に傾いている」 と言う。
生徒は水平儀と常ににらめっこ それでもデコボコ傾きまくる。
時間ばかり食って、なかなか先に進めない。



生徒の作品は、デコボコ あとで先生が手直しされてた。  

なんでだろう?・・・・・・・

結局、頭で理解しても、自分の身体が 解ってないだろうね。

人生によく似てる。
頭では、こうした方が良い、ああした方が良い と考えるんだよ。
でもそれは、えてして上手くいかない。
なぜならば、それは人の作つたもだから
人の作ったものは、じぶんの道にはならない
ということなんだな。

自分の道は、自分で試行錯誤をいっぱいして 人真似でない
自分にピッタリあった みちを見つけ つくるんだな。

これが完成作品。
素晴らしいできだね。



授業のあとは、盛大なバーベキュー パーティー



桜のチップの燻製 モ~ 桜の香りがたまりません。


 薪ストーブで焼いた 


 こんがりモチモチ ピザ


 もくもくと 仕事ではなく 食べられていました。(笑い)
 

自家製のほうれん草の味噌汁 野菜の香り、甘みがはっきり出るのです。



勉強になり、楽しくて、美味しいものが、お腹いっぱい、
皆さん 大喜び 最高の一日でした。

次回は、
戦争で食料危機がささやかれている今日この頃
農業体験、耕運機の動かし方、畑の耕し方、土の作り方
などが要望されそう。
御参加された皆さんご苦労様でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.04.04 17:41:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.