1241027 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

貧乏日記帳

貧乏日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.02
XML

休み4日目

オカンの電話で目覚める。
昨日宇部までわざわざ戻ったのに・・・
また本日バタバタ支度をして防府までオデッセイを走らせるw

昨日、弟がクラウンのバッテリーを上がらせて、親の
L902Sムーブに乗って行き、エエ加減にボロいから買い換えろという
話から始まり、それを親に話したら、オイル漏れをしてて、
しかも場所がミッションとエンジンの間あたりで直すとなると
大手術になるから、乗っても今年の12月の車検までだろうという話から・・・
どんどんと発展し、初売の中古車屋の広告を見て親父も乗り気に
なったので一家で気になる車種を見に行く事になった。

しかし、親父が気まぐれなんで、前回も散々パレットの特別仕様車
XSを買う寸前でキャンセルしたので、今日もアテに
はしてないがw

予算は100万、なるべく新古車に近い状態で
お買い得品の軽自動車。
格好やら、エンジンパワー、走りよりも燃費、
室内の広さ重視。
私と親父の価値観は殆ど似ていると妙に納得。

お目当ての車種はL375のタント。H22式 L 走行14000キロ 黄色
89.9万で相場よりも10万ほど安くて食いついたものの・・・
いざ現物確認すると、内装傷まみれに閉口。
本当に自分の9年落ちのオデッセイよりボロい。

これで20万とかなら妥協できるけどね。100マンは出せない。絶対勧めない。
やはり、人気のある車種は中古で買うと損をしやすい。

うちの親は物持ちがよくて車は10年サイクルくらいで
乗り潰しタイプ。

と、なると狙いは不人気車、不人気色、
不人気グレードw
の所謂穴車が狙いであるのはw

ただ、うちのオカンとしても拘りがあり室内の広さから出来れば
タントかパレットあたり、ゼストスパークが希望らしいが・・・

ライフ、ワゴンR、ムーブは絶対嫌らしいw

オススメな穴車、ステラを勧めてみたが、即却下w

迷っていたら掘り出し物をハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!

H22式 ルクラ L ピンク 走行6500キロ

ルクラ L
全く、タントエグゼと中身は変わらないのにスバルという
ネームバリューだけで、安くなっていたw

内装も新車みたいに綺麗だし。タントの高級仕様として出した
だけあって、内装も低グレードながらタコやらオートエアコン
ダッシュボードの処理などなかなか高級感がある。
イルミネーションが洒落ているw

特に、ピラーレスも興味ないもので。中もヴェルファイアの
2列目には適わないが、オデッセイよりはよっぽど広いし実用性大。

お年玉特価でナビもタダ。10年保証、2回分の車検代も費用軽減
ボディコーティング、ETC載せ替えやらスタッドレス付け替えも
無料で。最後ムーブの下取りも6万。若干意味不明な費用もありつつも
まぁまぁ、お買い得感があったので、一応一押し。
親父も納得してコミコミ110万で印鑑をw

それに伴って、高校時代にゴリ押しで買わせたL902Sムーブ

L902S
エアロダウンカスタムはドナドナ。11年で12万キロをほぼ無故障で走破。
高速では軽くメーター振り切るし、リミッターカットしてメーター
1周w。絶滅機種の4気筒JB-DETはとても繊細なめらかで
特にターボの加速が強烈でターボの立ち上がりの鋭いフィーリングが
非常にトルクフルで実用域での高い効果を発揮して楽しかった。
確かJBではコペントルク11kg・mに次ぐ3200rpmで
10.9kg・mを発揮してかなりの高出力かと。明らかに64psオーバー
してるんじゃwレブも9000rpmオーバーだったとw
オデッセイやヴェルファイアの出だしより断然速い。
というか、パンチ力があるw 今の3気筒KFやら昔のEFには
絶対にないテイスト、魅力に満ち溢れている。
ガチガチの足回り、強力なブレーキ、飽きのこないデザインと相まって
未だ走りは一級品。まだまだ元気満々なのになんだか勿体無い。
大阪~九州まだ駆け回って想い出も沢山あるだけに本当にお別れする
のが残念な感じ。

でも、次のルクラのNAながらCVTでの走り、燃費性能が気にかかり。
薄情なものだけど~

そんな感じで今日も一日過ぎ去っていった。
もう休み明日で最後ですかorz


本日使用金額、宇部有料400円、高速200円、洗車代200円
       オデッセイレギュラー満タン3988円(燃費8.5キロ)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.02 23:32:54
[自動車(ドライブ)] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

プロフィール

さとっち6089

さとっち6089

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

© Rakuten Group, Inc.