328013 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My Natural Gardenの記録~昆虫と自然と自然農と鉄道模型と~

My Natural Gardenの記録~昆虫と自然と自然農と鉄道模型と~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.06
XML
カテゴリ:トンボ
20210502シオヤトンボ♀
20210502シオヤトンボ♀ posted by (C)biokuma
 さて、このトンボをシオヤトンボと同定した過程を説明しよう。まず、このトンボを見たときに、シオカラトンボの♀のムギワラトンボだろうと思い写真を撮った。この時、変だなと思ったのが2点あった。まず時期が少し早すぎるな、ということと、地面に直に止まるのがおかしい、と思ったのである。ムギワラトンボはもう少し夏が近づいてから出現することと、止まる時は草などにつかまってぶら下がる形で止まるのがほとんどなのである。
 家に帰って写真をよく眺めてみると、腹部の紋様がムギワラトンボと少し違うのに気が付いた。腹部の尻の方がもう少し黒ずんで来るはずなのに同じ色調であった。一方、この時期に現れるハラビロトンボの♀かと思って比較してみたが合わなかった。結局、シオヤトンボの♀の紋様と一致した次第である。しかし、こんなところに出現するはずはなさそうなのだが…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.06 21:18:46
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

やぶきり

やぶきり

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.