003764 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2012.05.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
5200億円の大赤字は普通の企業なら倒産してもおかしくないほどの赤字

http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPTYE83906K20120410

[東京 10日 ロイター] 格付投資情報センター(R&I)は10日、ソニーグループ3社の格付けを引き下げ方向でレーティング・モニターに指定した。
R&Iは、ソニーが10日、2012年3月期業績見通しを下方修正したことに関し、「テレビを中心とするソニーの事業ポートフォリオが置かれた事業環境は厳しく、収支の改善に一段と時間を要する懸念が強まっている。収益力が停滞するリスクに加え、当期純損失が3000億円拡大することによる資本負債構成への影響も軽視できない」とした。


 ソニー株は、一月に1300円割れを経験したあと、三月に1800円越えまで回復してた。リストラ発表で持ち直したといわれていたが、それが今回の5200億円の大赤字の発表で倒産懸念が爆発。株価は一気に1500円以下まで下がった。
 今回の格下げは、ソニーの株価は1000円が妥当という判断に基づいたもの。だから、これからもっと下がる。株価が下がると景気のいいときに借りた転換社債が返せなくなるから、さらに経営が厳しくなる。
 一番良いのは不採算部門の切捨てで、特に赤字の温床であるゲーム事業を切り捨てるのが最も有効。いまだと久夛良木と韓国企業が大喜びで買い取ってくれる。
ニューヨーク証券のソニー株が大暴落、時間外取引売買停止





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.06 10:24:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.