584454 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Succulents

Succulents

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

bisui・y・n

bisui・y・n

コメント新着

bisui・y・n@ ◆ お返事♪ お返事が遅くなりました。スキーに行った…
かめむし@ Re:極小サイズ 最近結構出回るようになったんですかねぇ…
男爵@ おお! 珍しく ぼやきネタ無しでスタートしました…
bisui・y・n@ ◆ 未来☆猫さま おかげ様で、クローゼットの処理は終わり…
未来☆猫@ Re:多肉は進化するか(02/03) クローゼットの結露は大変だぁ~ご苦労様…
bisui・y・n@ ◆ nabeさま こんなにきれいな色が出るのになんで、緑…
nabe@ いい色~♪ こちらの緑陰さんはいい色出ますね~。 …
bisui・y・n@ ◆ かめむし様 ブルーバードは自分で勝手に美しく変身し…
かめむし@ Re:わたしの手柄ではないけれど(01/30) お~! いやいや、二和園で見たときも綺…
bisui・y・n@ ◆ hasoさま ブルーバードってきれいですよねぇ(*^_^*…

カテゴリ

購入履歴

2009.02.20
XML
カテゴリ:多肉植物 セダム
さてさて、旬なうちにネタは続きます。





  全員集合(乙女心篇)

    量で勝負なら負けなくてよ!!!



ここからの言い訳は、昨日の「虹の玉篇」を参照していただくことにして、早速本題なのだ!!




  葉挿し出身チビ苗
葉挿しっ子
はっきり言って乙女心は、葉挿しの成功率が低いです。ほとんどできないという方もおっしゃいますが、どうしても試してみたい方へのワンポイント。
 ・葉っぱは生きの良い大きめのぷりぷりしたものを使う。
  (茎の一番下の葉っぱではなく、下から3~4番目位がベスト)
 ・シリンジする・土をほんの少し湿らすなどして、干からびないようにする。
以上、この2点に注意すれば、葉挿しできないこともありません。
でもはっきり言って挿し穂を取った方が簡単で早く増やせます。だから、わたしは植え替えや挿し穂をとったの時に取れた葉やを使っての葉挿ししかしません。
家では、成功率6割くらい。




乙女心



取れた葉っぱや粗相して折れた枝を放置するためのチビプランターにいる乙女心。
まだ結構小さいです。色がいまいちだぁ(T-T)
 





大鉢出身その1大鉢出身その2

例の大鉢の中にいる乙女心。昨シーズンより、気持ち葉が太く短くなった気がします。
同じ鉢の中でも、植えてある場所によってこんなに違います。
ちょっとした環境の違い(周りに植わっている肉の種類や大きさなど)で姿がこんなに違います。




8号寄せ植え出身



8号鉢寄せ植えにいる乙女心
紅葉もこのくらいだとかわいいですね。
色も結構良い感じ♪
 




これだけ入所元違い



2号スリット鉢
実は、この乙女心だけ入手元が違います。
   ※ あとの乙女心は全部、1鉢から増えたもの。
結構良い色合い。
全体に染まってしまっているので、存在感があります。
 




6号鉢出身アップなの♪
6号プラ鉢
プリプリで、メタボ気味な葉です。
なんだか日焼けでもしたのっていう感じの染まり方。





8号暴れ鉢(予定)あっぷなの~



8号プラ鉢
我が家最大の乙女心群生あばれ鉢。
昨シーズンよりちょっと葉が太ったかな。
このまま在りし日の姿目指して頑張もらう予定
決して、植え替えが大変だから放置しているわけではない・・・ たぶん・・・
 






                 6号寄せ植え出身厚化粧過ぎだと思う・・・




6号寄せ植え鉢
“ちょっとあんた! いくらなんでも染まりすぎ!!”な乙女心
昨シーズンもかなり紅葉していましたっけ。
 





いかがでした??
ほんのちょっとしたことで、葉の形や色、染まり具合がずいぶんと変わってきますよね。
好みの姿に仕立てるのが多肉の醍醐味!
bisuiは腕がないので、いまだに好みの姿に仕立てられません(T△T)
多肉の姿は、あなたの管理しだいで、いくらでも変わります。光源氏の気分で自分好みの姿目指してみてはいかがでしょう。

それでは皆様ご機嫌よう~♪









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.20 21:33:26
コメント(20) | コメントを書く
[多肉植物 セダム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.