584541 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Succulents

Succulents

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

bisui・y・n

bisui・y・n

コメント新着

bisui・y・n@ ◆ お返事♪ お返事が遅くなりました。スキーに行った…
かめむし@ Re:極小サイズ 最近結構出回るようになったんですかねぇ…
男爵@ おお! 珍しく ぼやきネタ無しでスタートしました…
bisui・y・n@ ◆ 未来☆猫さま おかげ様で、クローゼットの処理は終わり…
未来☆猫@ Re:多肉は進化するか(02/03) クローゼットの結露は大変だぁ~ご苦労様…
bisui・y・n@ ◆ nabeさま こんなにきれいな色が出るのになんで、緑…
nabe@ いい色~♪ こちらの緑陰さんはいい色出ますね~。 …
bisui・y・n@ ◆ かめむし様 ブルーバードは自分で勝手に美しく変身し…
かめむし@ Re:わたしの手柄ではないけれど(01/30) お~! いやいや、二和園で見たときも綺…
bisui・y・n@ ◆ hasoさま ブルーバードってきれいですよねぇ(*^_^*…

カテゴリ

購入履歴

2009.02.21
XML
カテゴリ:多肉植物 セダム

えっと、続編を希望する方がいらしたので、リクエストにお答えして、つなぎの全員集合でも・・・・


 全員集合(オーロラ篇)

   量はしょぼいけど頑張っていてよ!!





オーロラといえば、虹の玉の斑入り種。
時々、先祖返りが大好きな不届きな株がいたりします。
葉挿しを試みると、葉緑素のない白子になってつぶれるか、虹の玉に先祖がえりするのが多いのですが、これも葉っぱをとった株次第で、だいぶ比率が変わるようですね。
家の葉挿しは、ほとんど虹の玉となり、残りの大部分が、白子でつぶれます。春の大植え替えで出た大量の葉挿し(面倒で数えたことないけど、かなりの数)の中で、せいぜい1個か2個オーロラになったらよいほうです。
家ではあまり直射は当たらないけれど、ガラス越しの光が結構な時間当たる特等席に鎮座しています。
えっ前置きはもういいですか??
はい、ごもっとも



葉挿しなの~


我が家では貴重な葉挿し成功例
かなり強烈なピンクになっています。
 

刺し穂出身



取れた葉っぱや粗相して折れた枝を放置するためのチビプランターにいるオーロラ
 

私だけ出身地が違うのよ!!



8号寄せ植えにいるオーロラ
これだけ入手元が違います。
だからって、どこか変わっているようには見えないですが・・・・・
 

珍しい陶器鉢



















四角い陶器鉢(4号相当)のオーロラ。
bisuiにしては珍しい陶器鉢なのは、ちょうどスリット鉢を切らしていて空いているのはこれしかなかったというのは内緒
これは、以前ネタにしたオーロラを植え替えたもtの。大部分嫁に出したんですが、まだこれだけおります。
左側の頭がカットされた株は、先日ネタにした【 不届き者 】
この株は以前も先祖返りした株です。もしかしてほかのより葉緑素が強いのかなぁ??



6号鉢一応アップ





6号プラ鉢のオーロラ
一時期、もっと紅葉していたのですが・・・・
(昨シーズンは、虹の玉かと思うくらい赤っぽいピンクになっていました)
このくらいだとかわゆらしくてよろし。
6号あるとさすがに迫力ありますね。
 





これで全員集合。
置き場所も大差ないし、量が少ないこともあり、あまり変化がなくて・・・・
でも、環境次第で染まり方やシルエットのバリエーションは虹の玉と同じです。
いかに かわゆく仕立てるか、それはあなたの腕しだい!!
度胸試し、腕試し、ここは一つ挑戦してはいかがでしょう?


それでは皆様 また会う日までご機嫌よう









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.21 22:06:23
コメント(15) | コメントを書く
[多肉植物 セダム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.