903730 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.06
XML
カテゴリ:文化財保護課
こんにちは。
お茶好き&歴史好き&焼物好きの(なずな)です日本茶

時計を横目に、せかせかと働く私たちにとって
時間時計」って大事なものですね。


そこで、ふらりと近江神宮へ。

近江神宮new.jpg
【近江神宮なのだ】

近江神宮って「」と深~い関わりがあるのですよね~。
ご存知でしたか?


ごくごく簡単に説明しますと…

667年、中大兄皇子(天智天皇)が飛鳥から大津へと遷都
            ↓
672年、壬申の乱を経て、都は再び飛鳥へ
(大津宮は廃されたようです…号泣
↓ 
中略

1940年、天智天皇奉祀神社の請願がかない、
大津宮にほど近い所に近江神宮が創建されました!
(祭神は天智天皇なのだ!!)



★天智天皇は皇太子の時、660年に飛鳥で漏刻(=水時計)をつくり
671年4月25日(旧暦)に大津宮にて漏刻をつくり、
時を知らせたことにちなんで、
旧暦4月25日を新暦になおした6月10日を「時の記念日時計」とし、
天智天皇を祀る近江神宮にて「漏刻祭」(=時のお祭り)
をするようになったそうです!


近江神宮、深いわぁ…日本茶


近江神宮の漏刻new.jpg
【これが近江神宮の漏刻】


来る6月10日は近江神宮にて「漏刻祭」が執り行われます。

各メーカーの時計新製品を御神前にお供えし、時計の歴史の進展を奉告したり、
祭典では女人舞楽「原笙会」による舞楽の奉納きらきらがあったり
祭典の後には、時を守る会による「時を守る標語」入選作品の発表と入選者の表彰、
時を守るクイズの抽選会が行われるそうですよ。

近江神宮ホームページ
http://oumijingu.org/


6月10日に漏刻祭ね…
とスケジュール帳にメモしつつ近江神宮を出て南に歩いていきます。

つづく…

(教育委員会 文化財保護課)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.06 09:07:23
コメント(0) | コメントを書く
[文化財保護課] カテゴリの最新記事

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析
※2014年10月1日
レイアウト変更およびアクセスカウンターを設置

---このブログの内容について---

滋賀県は、このブログに掲載された個別の店舗情報や商品・銘柄等、「楽天市場」内の特定の商品について、その品質を保証したり推奨するものではありません。

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

キャッフィー

キャッフィー


© Rakuten Group, Inc.