1979932 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

超特撮英雄伝

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.06.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

どうも、吉野家の牛丼カレーに夢中な仮面ライダーBLACK RX ZWEIです。

今回のテーマは平成ウルトラマンシリーズの第2弾「ウルトラマンダイナ」です。

 

ウルトラマンダイナ (18).jpg

ウルトラマンダイナ (4).jpg

 

前作「ウルトラマンティガ」の世界観を受け継いだ完全なる続編となっております。

故に防衛組織もガッツを更に拡大化したスーパーガッツとなり、メンバーも一新されました。

ウルトラマンダイナ (10).jpg

ウルトラマンダイナ (12).jpg

旧ガッツメンバーに劣らず個性派ぞろいのメンバーでした。

今作の主人公はアスカ・シン。演じるのは最近、バラエティー番組で活躍するつるの剛士氏であり、この作品が彼の本格的俳優デビュー作品であります。

ウルトラマンダイナ (16).jpg

性格はお調子者の目立ちたがり屋、本人曰く本当は照れ屋でもあるとの事。スーパーガッツに入隊し、初任務の時に彼は光の力を手にすることになる。

前作のウルトラマンティガは超古代文明の子孫という設定であったが、今作のウルトラマンは人間の中にある光が具現化したものという考えがされている。

ティガの続編と言う事でダイナもティガと同じくタイプチェンジが可能。

通常のフラッシュタイプ。一番、バランスに優れたタイプである。必殺技はソルジェット光線。

ウルトラマンダイナ (6).jpg

パワーに優れ、体格が筋肉質になるストロングタイプ。必殺技はガルネイトボンバー。

ストロングタイプ.jpg

スピードと超能力を駆使して戦う、ミラクルタイプ。必殺技はレボリュームウェーブ。弱点は力がないことである。

ウルトラマンダイナ (13).jpg

ダイナはティガのように何度もタイプチェンジできるわけではなく、フラッシュからストロングになり、再びフラッシュに戻ることは可能だが、ストロングからミラクルその逆のミラクルからストロングという風なタイプチェンジは不可能で、タイプチェンジの選択ミスで敗北した事もある。

ダイナの変身アイテム、リーフラッシャー。人面岩のようなデザインが特徴。

 

 

ウルトラマンダイナ (5).jpg

今回のメインと敵となるが未確認知的生命体スフィアと呼ばれる円盤生物で、このスフィアが岩などに寄生すると怪獣化するのである

ウルトラマンダイナ (8).jpg

今回のメイン戦闘機ガッツイーグルはα号、β号、γ号と3機に分離が可能で、嘗てのウルトラホーク1号を彷彿させる。

ウルトラマンダイナ (7).jpg

後に登場するマスコット怪獣ハネジロー。

ウルトラマンダイナ (14).jpg

前作の続編なので勿論、旧ガッツメンバーとの共演もあり、TVシリーズでは滅びの微笑前・後編でムナカタ、シンジョウ、ホリイ、ヤズミがゲスト出演している。

ダイゴとレナは最終章2・3にゲスト出演しており、ダイゴと出会ったアスカはお互いにウルトラマンてあるという事は口にしなかったが、同じ光を持つ者だという事に気づいていた。

ウルトラマンダイナ (17).jpg

ウルトラマンダイナ (15).jpg

「ウルトラマンティガ」がウルトラセブンを意識し、SF色を色濃く出したエピソードか多いのに比べると今作は第1作のウルトラマンを意識しているので、単純明快な話が多い。

だが、最終話でグランスフィアを撃破した後にダイナがワームホームに吸収され、行方不明になってしまうという展開はショッキングでした。

しかし、その後のダイナについては「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」と「ウルトラマンサーガ」で語られているので、決して死んだわけではないのである。

そのワームホールは別次元の宇宙に続く道であったと考えるべきでしょう。

 

それでは次回もぶっちぎるぜ!!

ウルトラマンダイナ (2).jpg

ウルトラマンダイナ (3).jpg

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.06.19 18:41:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.