2867724 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界で一番愛する人と国際結婚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 13, 2005
XML
カテゴリ:恋愛について

一人の夜2回目、昨日よりは少し慣れました。


今日は夜帰ってきてから、ためにためていた、
メールの返事をしていたのです。


ようやく、週末のReply分くらいまでは追いついたかな。



日本には、私の大事な友人達

(彼女達の9割が、30代、独身、キャリアウーマン、
趣味に社交に忙しい、魅力的で素敵な人ばかり)

が大勢いるのですが、


彼女達のうち数人は、何故か、私のことをジョークで


(書くのも恥ずかしいですが)教祖と呼んでくれている。

(ありがとうね。)


何の教祖か?


『大好きな人との幸せな恋愛・結婚を広める』教祖だと思います。

(たぶん)


普段、日本の友人達との恋バナメールのやりとりや、
私書箱に送られた恋の相談に費やす時間が長いので、
なんだか私も一緒に独身時代を過ごしているような
錯覚を起します。


そんな彼女達とのメールのやり取りで、先週、
『デートの際の支払い』の話題がでました。



友人、Mちゃんがデートをしたときの疑問について、数人で
意見を交換したのです。赤字はMちゃんの質問です。




初デートの際、Mちゃんは、食事の後外に出てから、
自分のお財布を出しました。


デートのお相手は、「いいよ。。。」と言い、その後、


「きちんとしたおうちで育ったんだね。おごってもらって
当たり前と思っている女性って、好きになれない。」


と言ったのだそうです。


更に、彼女が別の男性と初めてのデートをした時のことです。


お茶をした後、彼に、映画を見ましょうと誘われました。 


1.支払口でお財布を見せるべきでしょうか?


実際この時、Mちゃんはお財布を見せて、お支払いしました。 


2.初デートで払わないって事は、私に気がないってこと?


Mちゃんの疑問は続きます。


3.支払ってくれない人は、切れってこと?


4.何回ぐらいまで、支払ってもらうべきなのかしら??





ここからは、あくまで私の考えなのですが、、、、


私は、デートの支払いをもつのは、一種の男性の愛情表現
というか、マナーなのだと思っていました。


私も、礼儀としてお財布は見せて

「お支払い、どうしましょうか。」

と聞いてはいました。


支払ってくれて当たり前とは思わないけれど、


もし払ってくれなかったら、


どうしたんだろう!?

私なんか悪いことした?

てか、私に気がないのね。


という、気持ちになっていました。




友達なら男女平等で割り勘が当たり前ですが、
基本的に、男性と女性は役割が違うと思うのです。


私達だって、

洋服代、靴代、お化粧代、エステ代、ネイルサロン代、

と、お金をかけていますもんね。


デートには気合を入れて臨み、


『こんな素敵な人と映画が観れて、食事ができるなんて、

ぼかあ幸せだな。』


くらいの気持ちにさせているのでは?



振り返って考えてみると、この考えは、


高校時代の同級生(お金ないはず)に、ご馳走してもらって、


「いいよ、いいよ。こんな楽しい思いをさせてもらっているんだから。

今日はありがとう。」


と言われて感動した時の思い出を、ずっと引っぱってきたように思います。




この件を、週末ブランに聞いてみたところ、


男は女性の前でいいところを見せたいから、デートの支払いをもつのが
普通ではとのこと。特に初デートなら全額出すだろうと。


でも、日本人の女性は、自分の分のお金を出そうとして
くれる人が多かったとのことです。


そして、それはとても好意的に写るのだそうです。


ですので、お財布を出すという行為は、マナーとしてするべき
なんでしょうね。


でも、通常は、いいよ、いいよと男性が支払ってくれる。


そこで、心からお礼を言って感謝の気持ちを見せれば、
彼女も支払ってくれたに値するのだそうです。


その日の夜に、ディナーのお礼のメールが来ても、
やはり嬉しいのだそうです。



2.初デートで払わないって事は私に気がないってこと?


じゃあ、デート中にその女性のことが気に入らなくて、
お金をかけるに値しない女だと思ったらどうする?と聞いたところ、


たとえ、その女性に興味がなくとも、紳士として支払いはもつ。
でも、その後はもう連絡しないだろう、と言っていました。


例えもう二度と会わない女性だとしても、男のメンツにかけて、
『けちな奴』のレッテルは貼られたくないので払うのだそうです。


もし自分が学生だったり無職だとして、どうしてもお金がないのなら、
お金のかからないようなデートを提案するとか、自分が
食事を作って、女性を家に呼ぶと言ってました。


これはあくまでブランの意見であり、支払う、支払わないは、
もちろん、男性個人の性格によるところが大きいと思います。


そこで、実際に「じゃあ、xxx円お願い」と請求され、割り勘
に近くなることもありますよね。


3.支払ってくれない人は切れってこと?

あからさまに、連絡を絶たなくても、その彼が他に魅力のある人で、
お互いにまた会いたいと思うなら、少し様子をみてもいいのでは、
と思います。


見栄っ張りで友達におごりまくって、散財するような人でも
困りますしね。



4.何回ぐらいまで、支払ってもらうべきなのかしら??


1回目のデートの時は、彼がご馳走してくれたら、

「ありがとうございます。すごく美味しかったです。」

とお礼を言って、


2回目以降のデートは、お茶代等、細々したお金を
出すようにすればいいのではないでしょうか。


それこそ、ステディになったら、たまに食事を作ってあげたり、
事前に映画やイベントのチケット買ってきて、
「はいv」と渡したりして。



いいですね、恋愛って。

国際恋愛・結婚の人気blogランキングに参加しています
2005-11-19 02:23:55





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 13, 2005 06:28:50 PM
コメント(17) | コメントを書く


PR

Profile

白のプルメリア

白のプルメリア

Freepage List

世界で一番愛する人と結婚 ~ Prologue ~


ブランと出会う前の私


日本に住む外国人男性


運命の出会い


私から初デートに誘う


初デートで彼が脈ありかどうかを見極める


勝負は3回目のデートまで


難攻不落の男を夢中にさせる為の努力


白のプルメリアの恋の法則


女は見かけから - 外見も磨こう


結婚を匂わせる


遠距離恋愛のルール


結婚 = 愛の証?


別離は次の出会いの為の苦行


新たな出会いを求めて 


人生最後のボーイフレンド


奇跡の遠距離復縁


プロポーズまであと一歩


遠距離婚約


遠距離結婚準備


長年夢に見た結婚式


世界で一番愛する人との結婚式


~ Epilogue ~


白のプルメリア~心に残る旅行~


南に浮かぶ小さなお伽の島 -モルジブ- 1


南に浮かぶ小さなお伽の島 -モルジブ- 2


南に浮かぶ小さなお伽の島 -モルジブ- 3


南に浮かぶ小さなお伽の島 -モルジブ- 4


南に浮かぶ小さなお伽の島 -モルジブ- 5


5時間だけの恋 in LA 1


5時間だけの恋 in LA 2


キューバの暑い夜 1


キューバの暑い夜 2


キューバの暑い夜 3


キューバの暑い夜 4


キューバの暑い夜 5


キューバの暑い夜 6


キューバの暑い夜 7


キューバの暑い夜 8


キューバの暑い夜 9


天国に一番近い島 ~ニューカレドニア~ 1


天国に一番近い島 ~ニューカレドニア~ 2


天国に一番近い島 ~ニューカレドニア~ 3


天国に一番近い島 ~ニューカレドニア~ 4


世界の中心で愛を探す -オーストラリア 1-


世界の中心で愛を探す -オーストラリア 2-


冬のソナタ NY~ソウル 1


冬のソナタ NY~ソウル 2


冬のソナタ NY~ソウル 3


冬のソナタ NY~ソウル 4


NYで美少年とダンス 1


NYで美少年とダンス 2


バリのガムランが聞こえる 1


バリのガムランが聞こえる 2


バリのガムランが聞こえる 3


バリのガムランが聞こえる 4


バリのガムランが聞こえる 5


バリのガムランが聞こえる 6


バリのガムランが聞こえる 7


バリのガムランが聞こえる 8


★ プルメリアの海外ランキング ★


幸せな国際恋愛と国際結婚のためのTips


夫が私を結婚相手に選んだ理由


東京にいる外国人との出会い方  その1


結婚における男女間の期待の差


東京での外国人男性との出会い方 その2


日本に住むアメリカ人男性が妻に選んだ女性


米男性から見た、米女性と日本人女性の違い


手間のかからないアメリカ人夫


I love you までの時間


結婚したい彼がいるのに、できない?


続 結婚したい彼がいるのに、できない?


好みのタイプの男性と付き合いたかったら


国際結婚相談所の利用


東京での外国人男性との出会い方 その3


軽いお付き合いと、真剣なお付き合い


半年デートしても、『彼女』になれない?


落ち着かない外国人男性を虜にする


東京に住む外資系証券マン


いい外資系証券マンとの出会い方


日仏カップルの相性


初デートの際、自分のお財布見せる?


デートの際のお支払いに対するご意見


Mr. Right と出会う方法


アメリカ人夫と共有する日本の素晴らしさ


私達がロマンチックな関係でいられる理由


私に尽くしてくれる人


パートナーとの喧嘩


幸せのオーラと目に見えないパワー


パートナーと意見がぶつかる時


完璧主義をやめて、優先順位をつける


結婚に対する価値観の違い


結婚はタイミング?


愛されて結婚か?愛して結婚か?


美女の高過ぎる理想


L'amour fou ~ 私を最も愛した男 ~


グレーの街~運命


出会い~ときめき


春の訪れ~婚約


蜜の日々~疑問


溢れる情熱~激情


逃亡~ミラノへ


逃避行~ロンドンへ


パリへ戻って~Adieu


~ Epilogue ~


私達の結婚披露パーティ


パーティでのお出迎え


新郎新婦入場


ドレス選びは楽しい作業


映画音楽と共に・・・・・


結婚式: 色々な打ち合わせ


消えたブーケトスの謎


お色直し中の出来事


愛のキャンドルサービス


踊る結婚式


ペーパーアイテムは手作り


私達からの贈り物


結婚披露パーティ終了


ゲストからの嬉しい贈り物


独身最後の日


消えた和装撮影


パートナー募集中の方へ


Comments

 ukimia444@ Re:勇気をもらった彼女のブログ(09/12) はじめまして、美紀ともうします。 素晴ら…
 silver1202@ フリーワーク募集 私はやっているフリーワークを紹介しま…
 ミリ1028@ Re:愛猫エスメラルダのこと(01/10) 久しぶりに訪問してみたら、エスメラルダ…
 白のプルメリア@ かれん0715さん >エスミーちゃん、大変でしたね・・・。 …
 白のプルメリア@ Naomi Angelさん >私も読んでいて、号泣してしまいました…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X