2867716 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界で一番愛する人と国際結婚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 13, 2007
XML
テーマ:国際恋愛(198)
カテゴリ:私達の結婚生活

私がアルバイトで1年半くらい原稿を書いているメルマガがあるのですが、
数ヶ月前、国際結婚を意識している独身の読者の方からこういう質問を
いただきました。


『国際結婚により海外に住むことになっても役に立てられるよう、
着付けの師範と日本語教師の資格を取ったのですが、
それらの資格は海外で役に立ちますか?
またそれ以外に海外で役立つ資格があれば
お相手が見つかるまでの間に取得したいので教えてください。』


とのことでした。


国際結婚による海外移住を意識して、お相手が見つかる前から
日本で準備をされているとは感心して、びっくり
しばらく私の記憶に残っていたのです。



さて、着付けの師範の免許は、海外でも日本人の多い地域に住めば
自宅で着付け教室を開けるでしょうし、
パーティなどの際の着付けをお願いされることもあると思うので、
重宝されるかもしれないですよね。

日本語教師のお仕事も、アメリカの都市部なら需要は必ずあると思います。
私の元同僚も結婚による渡米後(ハワイ島)、日本語教師として
働いているので、しかるべき場所なら需要は多いのではないでしょうか。



ただ、そういう需要がない場所に住む場合もありますよね。
たとえば私の住む地域には日本語学校や日本語補習校などがないし、
この辺の高校やコミカレには日本語のクラスもありません。
ここで着付け教室を開いても、人は集まらないと思います。


それから、住む国が変わった途端に全く使えなくなる資格も
多いと思うんです。
私も日本でしか通用しない資格を持っていますが、
今後それが海外で役に立つことはないように思います。



芸術家や音楽家、もしくは作家として何かの才能に恵まれている方は別として、
日本で資格とそれに関連する経験があったとしても、海外でその仕事をすると
なると、資格の取り直しになる場合も多いのではないでしょうか。
例えば、日本で看護士をしていた知人は、アメリカの看護士の資格を取るために
働きながら6年も学校に行ったそうです。


日本で取れる資格、アメリカならCPAくらいしか今は思いつかないけれど、
他に何があるかなあ。うーん、、、 目


ただ、資格にこだわる必要はないように思います。
資格よりも経験のほうが、実際の職探しには重要だと思います。


特に、システムエンジニアの方などITの知識や技術のある方は、
住む国に関係なく、日本での経験を海外でも生かせられるのでは
ないでしょうか。


お若い方なら、センスと興味さえあれば、今からSEの世界に入れば
世界中のどこに住んでいてもお仕事ができるかもしれないですね。

SEとまでいかなくとも、ウェブサイトを制作するWebデザイナーなら、
主婦でも活躍している方が多いですよね。
SEなど私にはセンスがないだろうし、考えたこともなかったのだけど、
Webデザイナーのほうは、実は日本在住時に短期講習を受けたことがあります。
時間がなくて本格的なコースには進みませんでしたが、
女性の感性を生かせるお仕事だなと思いました。



私の家の近くに住む友人(日本では高校の英語の先生だったそうです)が
今、アメリカの看護士のライセンスを取るために学校に行っているのですが、
いざ移住する場所が決まってから、改めて新しいキャリアを
探しても遅くないのかも。



と言うわけで、今現在の年齢、職業、バックグラウンドに関らず
国際結婚を意識して、今から日本でできる準備は、


1.語学力をつける。
2.お金を貯める。



ことくらいしか思いつきません。

国際結婚を意識していらっしゃる方なら、もう既に英語力はあるかと思い
ますが、出来すぎるに越したことはないし、私は日本を発つ前
10年以上も英語の勉強をしていなかったのを後悔しているので。

それから英語と語源の似たヨーロッパの言語なら、
ゼロから初めても、集中すれば3~4ヶ月で生活に困らなくなるかも
しれないけれど、読み書きに不自由がなくなり更に事務系の仕事に就く
となると、数年を要するように思います。



更に独身の間に十分なお金を貯めること。銀行

私は結婚によりアメリカに移住しましたが、結婚式の費用以外にも
国際結婚ならではの費用がかかりました。
もちろんスーツケース一つで彼の所に転がりこんでもいいかもしれないけれど、
通常の国際恋愛―>国際結婚はお金がかかると思います。

遠距離恋愛中の渡航費はもちろん、移民VISA申請のための費用もかかるし、
私はすごい荷物だったので海外引越し費用なんか、
あっという間に60万くらい飛んじゃいました。
日本の家具や電化製品の処分代を入れるともっとかな。

移住後の車、携帯、自分が使う家具や電化製品も必要だし、
現地で通用する資格を取りたいなら学費もかかるし、
更に、移住後も日本に自由に一時帰国できるように、
常に貯金は必要だなと思います。



お金の件は、書き出すと長くなるので、また
改めて書きまーす。賞金







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 13, 2007 11:21:44 AM
コメント(10) | コメントを書く
[私達の結婚生活] カテゴリの最新記事


PR

Profile

白のプルメリア

白のプルメリア

Freepage List

世界で一番愛する人と結婚 ~ Prologue ~


ブランと出会う前の私


日本に住む外国人男性


運命の出会い


私から初デートに誘う


初デートで彼が脈ありかどうかを見極める


勝負は3回目のデートまで


難攻不落の男を夢中にさせる為の努力


白のプルメリアの恋の法則


女は見かけから - 外見も磨こう


結婚を匂わせる


遠距離恋愛のルール


結婚 = 愛の証?


別離は次の出会いの為の苦行


新たな出会いを求めて 


人生最後のボーイフレンド


奇跡の遠距離復縁


プロポーズまであと一歩


遠距離婚約


遠距離結婚準備


長年夢に見た結婚式


世界で一番愛する人との結婚式


~ Epilogue ~


白のプルメリア~心に残る旅行~


南に浮かぶ小さなお伽の島 -モルジブ- 1


南に浮かぶ小さなお伽の島 -モルジブ- 2


南に浮かぶ小さなお伽の島 -モルジブ- 3


南に浮かぶ小さなお伽の島 -モルジブ- 4


南に浮かぶ小さなお伽の島 -モルジブ- 5


5時間だけの恋 in LA 1


5時間だけの恋 in LA 2


キューバの暑い夜 1


キューバの暑い夜 2


キューバの暑い夜 3


キューバの暑い夜 4


キューバの暑い夜 5


キューバの暑い夜 6


キューバの暑い夜 7


キューバの暑い夜 8


キューバの暑い夜 9


天国に一番近い島 ~ニューカレドニア~ 1


天国に一番近い島 ~ニューカレドニア~ 2


天国に一番近い島 ~ニューカレドニア~ 3


天国に一番近い島 ~ニューカレドニア~ 4


世界の中心で愛を探す -オーストラリア 1-


世界の中心で愛を探す -オーストラリア 2-


冬のソナタ NY~ソウル 1


冬のソナタ NY~ソウル 2


冬のソナタ NY~ソウル 3


冬のソナタ NY~ソウル 4


NYで美少年とダンス 1


NYで美少年とダンス 2


バリのガムランが聞こえる 1


バリのガムランが聞こえる 2


バリのガムランが聞こえる 3


バリのガムランが聞こえる 4


バリのガムランが聞こえる 5


バリのガムランが聞こえる 6


バリのガムランが聞こえる 7


バリのガムランが聞こえる 8


★ プルメリアの海外ランキング ★


幸せな国際恋愛と国際結婚のためのTips


夫が私を結婚相手に選んだ理由


東京にいる外国人との出会い方  その1


結婚における男女間の期待の差


東京での外国人男性との出会い方 その2


日本に住むアメリカ人男性が妻に選んだ女性


米男性から見た、米女性と日本人女性の違い


手間のかからないアメリカ人夫


I love you までの時間


結婚したい彼がいるのに、できない?


続 結婚したい彼がいるのに、できない?


好みのタイプの男性と付き合いたかったら


国際結婚相談所の利用


東京での外国人男性との出会い方 その3


軽いお付き合いと、真剣なお付き合い


半年デートしても、『彼女』になれない?


落ち着かない外国人男性を虜にする


東京に住む外資系証券マン


いい外資系証券マンとの出会い方


日仏カップルの相性


初デートの際、自分のお財布見せる?


デートの際のお支払いに対するご意見


Mr. Right と出会う方法


アメリカ人夫と共有する日本の素晴らしさ


私達がロマンチックな関係でいられる理由


私に尽くしてくれる人


パートナーとの喧嘩


幸せのオーラと目に見えないパワー


パートナーと意見がぶつかる時


完璧主義をやめて、優先順位をつける


結婚に対する価値観の違い


結婚はタイミング?


愛されて結婚か?愛して結婚か?


美女の高過ぎる理想


L'amour fou ~ 私を最も愛した男 ~


グレーの街~運命


出会い~ときめき


春の訪れ~婚約


蜜の日々~疑問


溢れる情熱~激情


逃亡~ミラノへ


逃避行~ロンドンへ


パリへ戻って~Adieu


~ Epilogue ~


私達の結婚披露パーティ


パーティでのお出迎え


新郎新婦入場


ドレス選びは楽しい作業


映画音楽と共に・・・・・


結婚式: 色々な打ち合わせ


消えたブーケトスの謎


お色直し中の出来事


愛のキャンドルサービス


踊る結婚式


ペーパーアイテムは手作り


私達からの贈り物


結婚披露パーティ終了


ゲストからの嬉しい贈り物


独身最後の日


消えた和装撮影


パートナー募集中の方へ


Comments

 ukimia444@ Re:勇気をもらった彼女のブログ(09/12) はじめまして、美紀ともうします。 素晴ら…
 silver1202@ フリーワーク募集 私はやっているフリーワークを紹介しま…
 ミリ1028@ Re:愛猫エスメラルダのこと(01/10) 久しぶりに訪問してみたら、エスメラルダ…
 白のプルメリア@ かれん0715さん >エスミーちゃん、大変でしたね・・・。 …
 白のプルメリア@ Naomi Angelさん >私も読んでいて、号泣してしまいました…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X