1782992 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

先進エポキシ開発のブレニー技研--係長、お電話です!!

先進エポキシ開発のブレニー技研--係長、お電話です!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ブレニー技研TOPへ


Profile

阿部係長

阿部係長

Category

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2009.06.10
XML
発泡スチロールを溶かさない樹脂で、お祭りの御神輿とか龍の強度補強、FRPとかできますか? 素人でもFRP製作とか、はじめてでも大丈夫でしょうか?
祭りで使いますので、少々手荒な扱いにも耐える強度と軽いほど良いのですが・・

kokuryuu-B150B.jpgkokuryuu-Bu150B.jpgkokuryuu-G150B.jpgkokuryuu-Re150B.jpg

2009年5月05日 2009年夏祭りに向けて製作中とのこと・・こちらが、ウキウキします!!

エポキシFRPは、発泡スチロールを溶かさない・・だけでは、ありません。紙-和紙、風呂敷、ガーゼ、さらし、パンストだって、ステンレス金網も、ビールの空きアルミ缶、もちろん突き板だって、立派なFRPになっちゃう。


電子パーツ製造用のごく薄手のガラスクロスも持ってきました。

でも、一番使いたいのは、正絹-羽二重-絹織物で、つむぎではない絹が・・スカーフなど
シルクをFRPのクロスで使ってみたいんですが・・カーボンより贅沢なFRPになりそう?
結婚式の風呂敷なんか使えば、柔らかい&低コストFRPになりそうですが

GM-1508「開発コード名:どんぐりコロコロNo.8」GM-6800(カーボンクロス用)を適度にブレンドして、柔軟性+強さ、作業時間とベタつき無しでの表面
今回は、GM-1508の100%、GM-6800の100%、ハイブリッドは50%+50%で固めてみますか!!

大蛇祭り・黒姫伝説に係わる夏祭りらしい・・これだけの造形する方にお目通りしたいし、エポキシを使う・・準備/用意するものチェックリスト
画像クリックにて・・特集TOPへshibuonsen0020.jpgエポキシを使う・・準備/用意するもの、塗る道具は、へら類。刷毛・脱泡ローラーより、料理用のヘラなどを形状に合わせて、カット加工して使いやすくして使用する

画像クリックにて・・特集TOPへ
shibuonsen0025.jpg



画像クリックにて、発泡スチロールを溶かさないで、FRP貼り強化したい。お祭りの御輿や道具を軽く簡単に製作したい・・特集TOPへ
http://www.blenny.co.jp/frp_kurohime2009/

FRP/発泡スチロールを溶かさない樹脂で、お祭りの御神輿とか龍の強度補強、FRPとかできますか?FRPの修理や接着補修の方法は?素人が自作できますか?

特集TOP頁・・
http://www.blenny.co.jp/frp_kurohime2009/


2009年 5月14日 渋温泉さんへ伺う・・曖昧に、戸倉、上山田付近と勝手に思いこんでいた。

良く、湯田中、「渋温泉って、志賀高原に行く途中・・」とか、更埴から近くとか聞いていた。4月から5月は、新潟へ通い詰めていたので、お近くの感覚は、少々間違い。
長野からは、直ぐだが、伊勢崎・前橋・高崎などからは、
180キロ走らなければ・・届かない。

しかし、
一度は・・、驚きの渋温泉!!
画像クリックにて・・特集TOPへshibuonsen0006.jpg

画像クリックにて・・特集TOPへ
shibuonsen0013.jpg

十三代目とか、佐久間象山のとか、「千と千尋の神隠し」の油屋モデルとか
webにあったが・・
異次元ワールド!! 見たことない温泉街だった。
画像クリックにて・・特集TOPへ
shibuonsen0014.jpg

上信越高速道路-長野を越え、信州中野ICより志賀中野道路-R292オリンピック道路で20分程度。
しばし、FRPのことを忘れる。夏祭りって・・どんな感じだろう!!

あの幕末の佐久間象山もとか。一度だけ象山本を読んだのだが・・
輩出した門下生も多かったとか、吉田松陰の先生だったとか
佐久間象山がなぜ?ひしやさんに?・・松代の出身なので・・

FRPの製作練習後、温泉街を十三代目 ひしや寅蔵氏がガイドしてくれた。
よく、ビルも立たずに、ピカピカに手入れの行き届いた
町並み-温泉街が残っていますね・・?
バブルの時に、乗り遅れたので・・とのご返事・・。

2009年 5月20日 歴史の宿 金具屋さん九代目さんより・・FRP製作について
さっそく簡単なものから制作にとりかかろうと思います。とのこと・・。

発泡スチロールを溶かさない樹脂で、お祭りの御神輿とか龍の強度補強、FRPとかできますか?
長野県 信州
湯田中渋温泉 黒姫伝説の夏祭り/おろちのモデルをDIY製作-自分たちで作って
「佐久間象山貸切露天風呂の宿 十三代目
ひしや寅蔵氏」
P1020221-680.jpg

「千と千尋の神隠し」の油屋を彷彿とさせる
金具屋さんP1020251-2-680.jpg
「明治開業
かめや旅館さん」
・・異次元世界に入り込んだ様な別格の雰囲気-
渋温泉でした・・

http://www.blenny.co.jp/frp_kurohime2009/・・特集TOP





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.11 01:50:01
[カーボン CFRP FRP 積層 接着 ガラス 修理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.