264450 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お父さんは忘れん坊~♪

お父さんは忘れん坊~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年06月21日
XML
カテゴリ:鉄道
​乗り鉄したいけど・・・、あと、チョットだけ我慢かな?しょんぼり
以下、緊急事態宣言前の最後の乗り鉄の記録です。



今年3月のダイヤ改正で、JR東日本伊豆方面では
スーパービュー踊り子号が引退し、
サフィール踊り子号がデビューをしましたが、
常磐線でも大変注目を集めるニュースがありました。

そうです。
東日本大震災&福島第一原発事故以来不通となっていた、
富岡~浪江の区間が9年ぶりに開通したのです。大笑い

というわけで、3月下旬、常磐線を仙台まで乗り通してきました。



毎日通勤で我孫子まで乗車しているE531系ですが、
この日はまずは日暮里から水戸まで移動~。
2時間位かかりましたが、グリーン車に乗ったので快適、快適♪
(写真のE531系は、水戸~いわきで乗車したやつだったかも?)

zP1000169.JPG

私(今年50歳)が子供の頃はおそらく無かった思うのですが、
人生で初めて「青春18きっぷ」というものを使いました。
(最近まで成人は使えないものと思ってた。

水戸駅で向かいのホームに停まっていた列車ですが、
キハE130系という気動車でした。
初めて見ましたが、今度乗ってみたいですね~。電車ダッシュ



水戸~いわき、いわき~原ノ町の間もE531系でした。
ただ、共に5両編成(だったかな?)なので、
グリーン車はありません。号泣

グリーン車あったら最高だったんですけど、
需要と供給を考えたら仕方ありませんね。

でも、いずれも結構乗車数が多くて、
前面展望も背面展望も撮れる状況ではありませんでした。目

zP1000211.JPG
この度開通した、夜ノ森、大野、双葉の各駅ですが、
付近の住居は廃墟と化しているようなところもあり、
やはり目の当たりにすると、やや胸が苦しくなりますね。涙ぽろり
(住居の写真は控えます・・・)



さて、原ノ町からはE701系(かな?)2両編成。
やっと普段見かけない電車になり、
ちょっと旅情が深まる・・・

zP1000236.JPG
と、思ったのですが、仙台に近づくにつれて
どころか、原ノ町から間もなくどんどん乗客が増え、
立ち客がたくさんいました。
これには正直びっくり!びっくり



仙台についたのは15時位だったと思うのですが、
このまま東北本線あるいは常磐線で帰ってもつまらないので、
仙山線で愛子まで行ってきました。

仙山線って初めて知ったのですが、
文字通り仙台~山形を結んでいる路線なんですね。電車

zP1000241.JPG
愛子(←「あやし」と読みます)まではE721系。
東北方面の動画でよく見る車両でした。
ここでも、車両からの旅情は得られなかったかな?泣き笑い



仙台に戻ったころには徐々に日も陰り、
もう疲れちゃったので自分用のお土産購入して、
E5系新幹線で宇都宮へ向かいました。

zP1000250.JPG

青春18きっぷは、普通列車とか快速しか使えなので、
今回のように新幹線とか在来線特急は
乗車券も含めて課金が必要です。

でも、
笹かま、旨し!ビール
というわけで、快適にそしてあっという間に宇都宮へ移動。新幹線



宇都宮からは上野東京ラインのグリーン車で帰京。電車四つ葉
もっと広範囲で普通列車のグリーン車があると最高なのですが、
先程述べたように需要と供給のバランス的に仕方ありませんね。

まずは、2023年中央線のE233系の
グリーン車デビューを楽しみにしましょう音符

高尾以西ももっとE233系0番台走れば、
よりありがたいのですけどね~。
こっちは、しばらく211系のままかな~?ぽっ
(JR東海の211系は315系に置き換わるようですけど)



※ 長い動画ですが、富岡~浪江あたりの現況は
  スーツさんの動画がとても勉強になります







2020年に買ったコンデジ&スマホ。カメラ携帯電話
下矢印下矢印下矢印









↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキングに参加しています!
「ポチ」っとしていただけると
うれしいです♪

ベルメゾンネット


PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月22日 13時11分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

わすれんぼ父さん

わすれんぼ父さん

お気に入りブログ

いつもコルナゴ修行… ドロケさん
青猫の道草日記 ぶるーきゃっと!さん

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村


【買取専門店】自転車高く売れるドットコム


選べる!安い!使いやすい!おすすめ格安スマートフォン特集


日本直販オンラインの食品

© Rakuten Group, Inc.