264477 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お父さんは忘れん坊~♪

お父さんは忘れん坊~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年05月07日
XML
カテゴリ:鉄道
2021年4月。
関西での用事を済ませ、四国に向かいました。

西明石から姫路まで新快速。電車
複々線じゃないのに(複線なのに)、
120~130km/h出す新快速は化け物ですね!

z003.jpg

姫路から相生までは、普通列車でしたが、
車両は新快速と同じ223系。
こちらも110km/h出しててビックリ。びっくり

相生からは115系でしょうか?
瀬戸内レモンカラー、初めて生で見ました。目
外装は国鉄~って感じですけど、
車内のシートは新快速と同じ転換クロスシートで、
めちゃくちゃ快適でした。グッド

z006.jpg

相生を過ぎると風景ものどかになり、
上郡からは特急スーパーはくと号で知られる
智頭急行線が分岐していきました。

このあたりからウトウトしてしまい・・・眠い..
気がつくと、高校生で立ち客たくさんって感じに。

岡山が近づくと急に都会になり、
でも、ディーゼル車が走っていたり、
やっぱり電車も走っていて、でもでも気動車も居て・・・。
とても賑やかでした。

z012.jpg

岡山からはマリンライナー。
JR西日本の223系と同じようですが、
これはJR四国の5000系ということだそうです。
高松寄り一両は違う顔してるので、
そちらならハッキリ違いがわかりました。

で、ホームにいたマリンライナーに飛び乗ったものの、
結構な混雑で瀬戸大橋近く(児島までだったかな?)まで
座れませんでした。号泣
その後は何とか窓際に座れて、瀬戸大橋の走行を堪能。

晴れてれば最高でしたが、
それでも美しい景色を拝むことができました。スマイル

z017.jpg

岡山から、うどん県さぬきうどん駅まで1時間くらいでしたが、
半分くらいはスーツケースとともに立っていたので、
一本見送ってグリーン車に乗れば良かったと後悔しました。しょんぼり

ちなみにグリーン車はこんな感じ。
関東のグリーン車とは異なり、座席指定となっているようです。
また、同じ車両に普通指定席もあるそうです(​JR四国5000系電車​)。

z018.jpg

高松駅前、きれいですね~。きらきら
サイクルピットもありました。自転車

ところで、夜までにお風呂に入りたかったんですよね温泉
スマホで調べたらあまり近くで見つけられず、
「ことでん」の春日川にあることが分かりました。

高松駅から歩いて5~6分?で高松築港駅に着きます。
そこからは、可愛い電車で春日川へ。

z020.jpg

運転台もレトロでかわいい~音符
高松築港からは琴平線または長尾線に乗り、
瓦町で志度線に乗り換えです。
(高松の一番街は、この瓦町のようです)

z025.jpg

夕方は20分に1本のダイヤ。
思ったよりも本数が多くて助かるし、
Suicaが使えたのがありがたかったぁ~。OK

構内踏切を渡り、徒歩10分くらいでスーパー銭湯へ。
(​湯楽温泉​だったかな?)
すっかり暗くなっちゃいましたね~。月

z028.jpg

時間がなかったので、20分くらいで入浴を済ませ、
急いで高松駅に戻りました。

ちなみに、春日川駅には
サイクルトレインカレンダーなんてものが掲示されていて、
このあたりをのんびりサイクリングするのも
楽しそ~って思いました。自転車

高松駅に着いたら改札内のコンビニで
弁当ごはんと飲み物ビール等を買い込んだところで、
何とか目的の列車の入線に間に合わせることができました・・・。





2020年に買ったコンデジ&スマホ。カメラ携帯電話
下矢印下矢印下矢印









↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキングに参加しています!
「ポチ」っとしていただけると
うれしいです♪

ベルメゾンネット


PVアクセスランキング にほんブログ村​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年05月07日 00時00分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

わすれんぼ父さん

わすれんぼ父さん

お気に入りブログ

いつもコルナゴ修行… ドロケさん
青猫の道草日記 ぶるーきゃっと!さん

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村


【買取専門店】自転車高く売れるドットコム


選べる!安い!使いやすい!おすすめ格安スマートフォン特集


日本直販オンラインの食品

© Rakuten Group, Inc.