485366 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Scintillation

Scintillation

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

December 18, 2010
XML
カテゴリ:パン作り
スイートポテトロールパンを作ってみました。
見た目は割と良い感じだったけど失敗雫

レシピ覚え書き

生地

強力粉:220g
薄力粉:80g
砂糖:30g
塩:4g
バター:30g
卵1個+牛乳:190g
ドライイースト:4.5g

さつまいもペースト

さつまいも(正味):140g
砂糖:40g
無塩バター:6g

さつまいもは皮をむいて1~2センチ幅に切って水にさらしあくを抜く。
ひたひたの水で柔らかくなるまで煮て水気を切り熱い内にマッシャーでつぶし
砂糖とバターを混ぜる。

生地のうち約300gを長方形に伸ばしてさつまいもペーストを塗り広げてくるくる巻く。
35度~39度設定で50分二次発酵。表面に卵を塗って黒胡麻を散らしてオーブンへ。
180度で15分焼きましたがもう少し焼いた方が良さそうだったので温度を下げてプラス5分程
焼きました。生地の残りはシナモンロールに。


   DSCF9252.JPG


   DSCF9254.JPG


さつまいもペーストはちょっと甘みが強くなっちゃったけど、まずまず。
でもパン生地のふくらみが悪くて美味しくない・・・。
二次発酵不足だったのかな。HB稼動中の部屋もキッチンも暖房入れてなかったから
室温が低かったし・・・。
ベンチタイムを省いちゃったのもまずかったかな。
さつまいもペーストの量が多すぎたかな・・・とかペーストの水分が多すぎたかな・・・とか色々
思い当たる点はあるのですが・・・。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 19, 2010 12:59:38 AM
[パン作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.