327441 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

七生子のお買い物日記

七生子のお買い物日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Free Space

七生子の最近読んだ本
May 7, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
GWが終わって、今日から幼稚園は通常保育。
帰宅時間が一時間遅くなるのだ。むふふふふふッ(*^^*)。
その延びた一時間で買出しに行って図書館に行って。これでようやっと生活が落ち着いた、かな。

一時間延びたせいなのか、チビ、今にも寝ちゃいそうな雰囲気で幼稚園バスから降りてくる(笑)。
よしよし。家に着いた途端にソッコーで寝ちゃうかな?と思ったけど、
おやつのアイスを自分の分だけじゃなく、私の分まで食べちまうでやんの(怒)。
ずいぶんと元気そうじゃない(怒)。若いっていいわね。ぷんぷん。

* 本日の借り出し本 *
・桐野夏生『グロテスク』文藝春秋 bk1楽天
・皆川博子『猫舌男爵』講談社bk1楽天

2冊とも、GW中に読む終わんなかった(号泣)。ので、しっかと延長延長。
(二夜連続して徹夜もどきするには、もう体力的に辛かったのよん/涙)

 別口の図書館(笑)から

・歌野晶午『ジェシカが駆け抜けた七年間について』原書房 bk1楽天
・三浦しをん『夢のような幸福』大和書房bk1楽天

リクエスト&予約してた本が2冊届く(*^^*)。きゃん。嬉しい♪
ソッコーでしをんちゃんのエッセイをパラ読。うきゃきゃ。
さっそく「暇を計測する」「男ばかりの旅の仲間」で大爆笑!!
「思い込んだら試練の道を」で、腹の皮がよじれちゃうぐらい馬鹿笑い。ゲラゲラゲラ。
あー。それにしても家族しかいないトコで読んでて良かったわ。
公衆の面前じゃ読めない本のベスト1だもん、しをんちゃんのエッセイは(爆)。

* 本日の読み終わり *
日明恩『そして、警官は奔る』講談社 bk1楽天

 蒲田署刑事課に勤務する武本は、不法滞在外国人の子どもが
 売買される事件を追っていた。
 潮崎は、武本の力になりたいと思い、独自で事件を調査しはじめるが…?
 熱い警察小説。武本・潮崎シリーズ第2弾。


武本&潮崎シリーズの二作目。
「警察官としてどうあるべきなのか」「法は、人を改心させることが出来るのか」。
罪を犯した相手に対する小菅の「温情」と、和田の「冷血」。
正反対な2人の刑事の生き様を通して、武本&潮崎の2人が、警察官としてあるべき自分の姿を
苦悩しながらも模索し、見つけるさまを描いたのがこの作品。

しっかし、、、読んでも読んでもなかなか終わらない(汗)。
主人公コンビよりも“不法滞在の外国人の子供の売買、そして虐待事件”を追う内に
絡んでくる脇役な人たちの生き様、背負ってきた過去の重さが、ずっしりと胸に迫ってくる。
(丁寧に書き込まれている分、やや減速感あり)
うーん。前作より2人とも、影が薄いかも(苦笑)。

ただ、簡単に答えが出ない重たいテーマを扱っていながら、読了感が爽やかなのはいいですねえ。
警察官による不祥事が毎日のように取りざたされるこの頃、武本のような警察官が現実にいたら…。
ついつい思いを馳せてしまう。

次回作は、潮崎が無事警官となって現場復帰する話なのかしらん?(今回は「つなぎ」ですか^^;)。
武本とどう絡むのか、あの宮田さんが再登場するのか、とっても楽しみ~♪
ところで、朽木、楠見、村瀬って誰ですか(苦笑)?

ライン-08


チビの今日のおみやげは、母の日のプレゼント。
お絵かきったら、信号と遮断機しか描いたことがないチビがぬわんと
おかあさんの似顔絵を描き、それを持って帰って見せてくれたのだッ!!
お母さん、大感激。うるうる。
まだ幼稚園に1ヶ月も通ってないのに、ココまで仕込んでいただけるなんて!!
幼稚園の先生に大感謝。ぺこり。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 10, 2004 01:57:33 AM


Profile

七生子☆

七生子☆

Favorite Blog

2024年9月の読書ま… ばあチャルさん

ネコの気のむくまま… ネーパ07さん
夕焼け雲 朱音!さん
ちょろいも裏日記 ちょろいもさん
福内鬼外(月日が往… 123maoさん
本格ミステリと旅の… ☆かよさん
眩暈堂書店繁盛記 眩暈堂さん
うたたね通信社 ~… 山村まひろさん

Comments

七生子☆@ Re:ケータイにメールしちゃったよ!!(07/18) ■ あみぴさん 代用機があるので、そち…
あみぴ@ ケータイにメールしちゃったよ!! 昨日、携帯にメールしちゃいましたよ!! …
七生子☆@ Re[1]:トイレトレーニングを始めるかな。(07/12) >なかさんさん そうなんですよー。 …
なかさん@ Re:トイレトレーニングを始めるかな。(07/12) ほえ! ご長男オムツ外れたのそれ位です…
七生子☆@ Re[1]:ナツイチ、ストラップを貰っちゃう♪(06/28) ■ くりむーぶ389さん 1冊また追加で購…

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.
X