327438 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

七生子のお買い物日記

七生子のお買い物日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Free Space

七生子の最近読んだ本
May 12, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
* 本日の借り出し本 *
・三浦しをん『人生激場』新潮社 bk1楽天
・サラ・スチュワート文/デイビッド・スモール絵『エリザベスは本の虫』アスラン書房 bk1楽天

図書館さまにお願いした本が届く。わーい♪しをんちゃんのエッセイ本だ~い(*^^*)。
これでリクエスト本は、あと3冊を残すのみ。

* 本日の読み終わり *
大倉崇裕『三人目の幽霊』東京創元社 bk1楽天

 大手出版社に入社した間宮緑の配属先は「季刊落語」編集部。
 上司・牧編集長は並外れた洞察力の主。
 牧と緑が遭遇する事件はどんな結末を迎えるのか…。
 一味も二味も違う、展開の読めないミステリ連作集。


maoさんの日記で感想を読んで以来、ずーーーーっと気になっていた本。
ようやく読めて、とっても嬉しい♪(あ、去年の8月23日の日記だった。一年近く経っちゃった^^;)

落語そのものを、事件や謎解きに織り込んで落とす、ど真ん中ストレートな落語ミステリ。
読み終わったら即、落語が聞きたくなってしまう。
「落語とミステリ」というと北村薫の「円紫師匠と私」シリーズがすぐさま思い浮かぶが、
円紫師匠の鋭い観察眼こそあれ、あまり「落語」という感じはしなかった。
だけどこの作品、探偵役は落語とまったく縁がない訳ではないが外部の人間(編集長)。
なのに卓越した観察眼と洞察力によって、クセ者ぞろいの落語家の
家同士のゴタゴタに、ケリをつけてしまうんだから大したモンだ。
(一筋縄ではいかない連中を相手にするからこそ、残る余韻に思わずにやり)

収録された5編中、私は「三人目の幽霊」と「患う時計」それに「三鶯荘奇談」が好み、
というか「上手いなあ」しみじみと感心させられた。
(「三鶯荘奇談」なんてもう、あの噺を下敷きにしたホラーですよホラー!ビックリ!!)

派手さはないものの、味があって、しっかり読ませる。まるで燻し銀みたいな上手さ。
ただ、助手役の緑ちゃんがイマイチ影が薄いのが残念。
彼女が大活躍する物語が読みたい~!!続編、熱烈に希望!!

ライン-黄色

サラ・スチュワート文/デイビッド・スモール絵『エリザベスは本の虫』アスラン書房 bk1楽天

 エリザベスは、ものごころついたときから本のとりこ。
 読んで、読んで、読みふけった本の数々…。
 大人になって気づいたときには、家の中はどこもかしこも本だらけ。
 ためらうことなく、エリザベスがとった行動とは?


本好きな人、必読の絵本…かも(苦笑)。
うひゃひゃ。本を読んで読んで読んで、ただひたすら読み続けるエリザベスの姿は
まさしく本好きを通り越して、重度の活字中毒状態。
「本の虫」とはよく言ったものだ。
「インプットするばかりでアウトプットはしなかったんだろうか?」とか
「家庭教師だけで、ホントに生計を立てられたの?」とか
幾つか疑問に思った点があったけど、ま、所詮は絵本ですから(苦笑)。

家中本だらけ。さて、エリザベスはどうしたのか?
これが知りたくて読んだんだけど。うーむ。思っていたより面白くなかった、かも。
っていうか、このエリザベス、実在した人物なんじゃなかろうか?
「読書は好き。だけど読み終わった本には執着しない」ところ!!
見習わなくてわと思いますですはい(汗)。

ダンナ曰く「他人が書いた本をひたすら読む人生。だけどそれは
本当に自分の人生を生きたことになるんだろうか。
もっとちゃんと自分の人生を生きろよ!と言ってやりたい」。
私曰く「いくら本が好きだからといって、私はここまでひどくないわよ!!
良かったわね~。私に感謝しなさい。えっへん」。
さあ、あなたの感想はいかに(笑)?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 20, 2004 02:36:04 PM


Profile

七生子☆

七生子☆

Favorite Blog

2024年9月の読書ま… ばあチャルさん

ネコの気のむくまま… ネーパ07さん
夕焼け雲 朱音!さん
ちょろいも裏日記 ちょろいもさん
福内鬼外(月日が往… 123maoさん
本格ミステリと旅の… ☆かよさん
眩暈堂書店繁盛記 眩暈堂さん
うたたね通信社 ~… 山村まひろさん

Comments

七生子☆@ Re:ケータイにメールしちゃったよ!!(07/18) ■ あみぴさん 代用機があるので、そち…
あみぴ@ ケータイにメールしちゃったよ!! 昨日、携帯にメールしちゃいましたよ!! …
七生子☆@ Re[1]:トイレトレーニングを始めるかな。(07/12) >なかさんさん そうなんですよー。 …
なかさん@ Re:トイレトレーニングを始めるかな。(07/12) ほえ! ご長男オムツ外れたのそれ位です…
七生子☆@ Re[1]:ナツイチ、ストラップを貰っちゃう♪(06/28) ■ くりむーぶ389さん 1冊また追加で購…

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.
X