089920 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青空の下で・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024

Freepage List

Category

July 21, 2005
XML
カテゴリ:Upbringing
 子供にとっての初めての夏休みの初日です。
 今日は学童のほうで陶芸教室を手配していただいてあり、お弁当持参です。久々のお弁当作りに翻弄されながらも、なんとか8時過ぎに出発し、送り込みました。午後は学校のプールへ行き、その後はお昼寝。お迎えに行った頃は、まだ寝ぼけた顔で「へぇ~??」って感じで。
 きょうはイベントが入ってたものだから、学習時間は特になし、ということで家で宿題を少しさせました。

 学童からの帰り道、早速「自転車でどこかいきたい~」とつぶやいている。毎日学童に預けるのだから、私しも夏休みしかしてやれない付き合い方をしようと、いろいろ考えた結果、学童引けてから、自転車での散歩へ付き合うことにしました。なので、今日は「うん、そのつもり。どこ行こうか?」と。
 目的ナシに毎日出かけるのも大変なので、これも知恵を絞ったところ、行き先は気分次第で決めるとして、「何か葉っぱを採ってくること」を目的に定めました。自由研究も兼ねて、一石二鳥となりますかどうか!?
 自由研究をなにか一つ、ということだったので、いろいろ例があげられてた中から、「葉っぱ」に関することをしたい、という希望だったので、いろんな葉っぱを集めて、それについて調べたりしようと思いました。

 葉っぱを採ってくるのはいいけど、その後どうしようかと考え、百科事典とか図鑑とかがうちにはないので、葉っぱを調べられる本を探しに本屋さんにも寄ってきました。座り込んで探すこと数十分、「お、これならいいかも」というものが見つかり、子供も納得・合意したのでその本を買ってきました。
 その名も「葉っぱ博物館」。ちゃんと続けて活用していきたいです。(汗)


 本屋さん、久々に行くとダメだぁ~
 欲しい本がたくさんあって。夕飯の支度もあったので、早めに引き上げたけど、もうちょっとマメに通いたいとも思いました。
 とりあえず、今日は谷川俊太郎さんの「みみをすませば」CD付だけ買ってきました。子供を車に乗せているときに聴いてるCDが、飽きてきたようなので、ちょうどいいかも。

 また、子供と一緒に読めそうな本を、自転車散歩の帰りに買って帰ろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 21, 2005 11:04:54 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Upbringing] カテゴリの最新記事


Comments

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 jojo5555@ 私も4月から 大学院へ入ります。 なんと、学生生活の…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

Favorite Blog

みーちぇのつれづれ みーちぇさん
8はちの旧司法試験… 8はちさん
助産婦じょじょのア… jojo5555さん
Life goes on june17thさん
青空の下で・・・ blueskyandさん

© Rakuten Group, Inc.