170680 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小春日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

koharu.

koharu.

Calendar

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Category

2008.05.11
XML
カテゴリ:日々のこと・雑感




ここんとこ寒くて~~~!!雪

ストーブつけたりしてます。

先週は暑くて半袖着ていたのに!!

ついていけません…ほえー



そんな中、今朝は小学校のボランティア活動で

寒さにふるえつつ通学路のガードレールを磨いてまいりました。





     



        line-ribbon








この前TVで、都会から田舎へIターンした若者の特集をしてるのをたまたま見ました。

その人の言ってた言葉の中で、強く印象に残るものがありました。

「田舎へIターンする人たちの中には、

 田舎にいると近所中から見張られている気がして息が詰まるといって

 また都会に帰っていく人たちがいる。

 でも僕は、見張られているのではなくて見守られているんだと

 感じている」

と。






私は義両親と敷地内別居してます。田舎に住んでます。

この「見張られている」という感覚、すごくわかるの。

(田舎暮らしをしている人にはたいていわかってもらえる気がする)

義両親は上手に距離を取ってくれる方たちなので、

あからさまに詮索されたり干渉されたりすることはないんだけど、

それでも言葉の端々から、

私(や夫や子供たち)の動きをよ~~~く見てるんだなってことが、

すごく感じられる。

何時に出て何時に帰ったか。

家の中で何をしているか。

来客があったようだが、誰か。

などなど。。。



平日仕事休みで、夫も子供もいないひと時、

リビングでごろごろしてると、

いきなり勝手口(LDに直通)から声もかけずにガバっと入ってこられたりするので、

自分ちにいるのに心底くつろいで昼寝もできない。

とかとか。。。




そんなさまざまを私はやはり「見張られている」ように感じて、

窮屈に思っていたけれど、

「見守られている」という考え方は新しいなぁ。

ぜひそのようにポジティブに受け止め、

変化にすぐ気付いてもらえることはありがたいことだと思いつつ

この敷地内別居ライフを楽しみたいものだと思ったのでした。













さくら  今日のお花  さくら


ドイツ文目(ジャーマンアイリス)

ジャーマンアイリス。

昨日のアイリスに比べて花が大きく、花弁がぺらぺらと薄い感じがします。

(斑点のように見えるのは雨のあとの水滴)







マツバウンラン(松葉海蘭)

松葉海蘭(マツバウンラン)。

ひゅるひゅる~~っと細長く伸びた茎のさきにちょこちょこと小さい花が。

なんて名前だろう?って思ってたところ、

お花友達(?)のさくらかやさんさくらが調べてくれました~♪

かやさんありがとうダブルハート









シラン(紫蘭)

紫蘭(シラン)。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.11 12:34:09
コメント(18) | コメントを書く
[日々のこと・雑感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X