1846529 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.06.10
XML
カテゴリ:Univ-baseball

いよいよ明日・・
6/12から全日本大学選手権
が始まるんですけど、6/8付
の河北新報に東北地区代表
チームの紹介が出ていました。

(ネット記事にあるか探した
んですが、紙面記事のみ
なのか見つけられませず)

全国の各大学野球リーグを勝ち
抜いた26チームが優勝を争う
第56回全日本大学選手権が
12日、東京の神宮球場など
で開幕する。東北からは
八戸大(北東北大学)
東北福祉大学(仙台六大学)
東日本国際大(南東北大学)
が出場する。全国の頂点
を目指し、闘志を燃やす
3校の戦力を紹介する。


(関連記事リンク)
全日本大学野球連盟
第56回 全日本大学野球
選手権大会概要


<八戸大学>(2年ぶり5度目)

“主戦・桜田に安定感”

リーグ初戦は黒星だったが
その後立て直し、全国への
切符をつかんだ。エース・桜田
を中心に旋風を巻き起こす
つもりだ。日米大学選手権
の代表候補にも選ばれた
桜田は10試合中8試合に登
板し、6勝を挙げた。最速
144キロの速球にスライダー、
フォーク、シンカーなど6種類の
変化球を交え、53回1/3で
63奪三振。防御率0.51と
抜群の安定感を誇る。

有元、藤原ら控えも力があ
り、捕手の片茸はうまく
投手の長所を引き出す。
打線では、1.2番コンビが面白
い。1年生ながら日米大学
選手権日本代表に選ばれた
1番秋山は打撃センスが光る。
長打力もあり、チームトップの
8打点。2番・道広は、初球
から積極的に打つタイプで、
勝負強い。打率4割2分
9厘で首位打者となった
3番岩佐、巧打の4番木村、
長打力のある8番・菅原翔
ら、好打者が揃う。メンバー
25人のうち4年生が5人と、
下級生が主体のチーム。

藤木監督は「若いチームなの
で勢いづいたら面白い。
選手の能力を最大限に引
き出したい」と意欲的だ。


<東北福祉大学>(2年ぶり24度目)

“3度目頂点へ万全”

攻守で安定した力を発揮
し10戦全勝で52度目の
リーグ制覇を果たした。けが
人もなく、3年ぶり3度目の
日本一を目指し、万全の
状態で臨む。打線はリーグ
1位の3割5分9厘を記録。
3割以上の打者が7人と切れ
目がない。中でも注目は
俊足巧打の1番川岸だ。
3本塁打、14打点、8盗塁は
いずれもリーグトップ。打率も
3割9分5厘と絶好調だった。

主軸も破壊力十分。3番井戸
は打率4割8分4厘で首位打者。
リーグ序盤で調子が上がらな
かった4番・太田も最終節の
東北学院大戦(5月20日)で
本塁打を放つなど登り調子だ。

投手陣は菊川、朴木が軸。
菊川は最速146キロの伸びの
ある直球が武器。朴木は
制球で勝負するタイプで
優勝を決めた最終節学院
大戦(5月20日)でも5回
4安打無失点に抑えた。
望月、真壁、桑鶴ら好投
手が揃い、野手人も鍛え
られている。10試合で失点
14と守りにすきはない。

山路監督は「全国大会は
どこのチームもレベルが高く
油断はできない。一戦一戦
全力を尽くす」と話した。


仙台六大学リーグ

<東日本国際大>(3年ぶり4度目)

“3投手中心に堅守”

プレーオフを含む11試合で12失
点と堅守が持ち味。昨年、
石巻専大が南東北代表とし
て大会初勝利。「石巻専大
を超える2勝を」を合言葉
に全国の強豪に挑む。

軸となる3投手は安定感抜群
だ。4勝の主戦根本は最速
144キロの本格派右腕で制球
力もある。右横手の宮下
はシュート、シンカーなど4種類の
変化球が切れ、根本に次ぐ
3勝を挙げた。抑えの右横
手鈴木は最速142キロの切れ
のある直球で勝負する。
7試合に登板し、自責点0と
役割を果たした。野手も
昨秋以降、重点的に守備
練習に励んだ効果が出て
8失策と穴が少ない。

打率2割8分1厘の打線は、
数字異常のしぶとさがあ
る。俊足巧打でチームトップの
打率3割9分4厘の宇佐見、
小技のある滝口の1-2番は
出塁率が高い。打撃センスの
ある3番三浦は一発もあ
る。4番川添は打率2割3分
7厘ながら8打点と勝負強
さが持ち味だ。

仁藤監督は「全国での上
位進出を目標に練習に
励んできた。例年になく
チームはまとまりがある」
と自信を口にする。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.13 17:04:00



© Rakuten Group, Inc.