1844049 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.01.28
XML
カテゴリ:Swallows

公式HPで“新人の素顔”
という企画が始まった★
こちら
ワタシが応援してる
選手を何人か・・。


新人合同自主トレも終わり、
2月1日のキャンプインに向けて
期待と不安に胸を膨らま
せる8人のルーキーたち。プロ
野球選手としてまだまだ
初々しい各選手の素顔に
迫ってみました。第1回目は
大学生・社会人ほかドラフト
1巡目で慶応大から入団
した加藤幹典投手です。


mikity(写真は公式HP)

慶応大時代は1年次の東京六大学野球秋季リーグ防御率1.07と抜群の安定感を見せて最優秀防御率とベストナインを受賞するなど、投手陣の柱としてチームの優勝に貢献。4年次には日米大学野球選手権、北京五輪プレ大会の日本代表メンバーに選出され、学外での活躍も目立ちました。
昨年の大学最後の秋季リーグでは早慶戦で3連投し、リーグ通算30勝も達成した加藤投手。一体、どんな素顔の持ち主なのでしょうか。

(慶應義塾大時代)
(2004春~2007秋)
   試 勝 敗  回   安  振  球  責 防御率

04春:05 1勝1敗 14     11 16  5  2  1.29
04秋:06 5勝1敗 33回2/3 22  31  16  4  1.07
05春:08 5勝1敗 46回2/3 34  43  16  11  2.15
05秋:10 2勝4敗 58    47  45  22  15  2.33
06春:09 4勝4敗 61回1/3 50  58  25  22  3.23
06秋:08 5勝2敗 59回1/3 43  61  17  9  1.37
07春:07 4勝2敗 41回1/3  33  45  12  12  2.61
07秋:11 4勝2敗 68回2/3  70  72  22  16  2.10

通算・64 30勝17敗  383  310 371 135  91  2.14


当ブログ内の記事から
引用しておきます・・。


(加藤君1年時・・)
'04年秋早慶戦、対戦してたD1位・加藤と田中浩

(日米大学野球・加藤君登板試合)
加藤-村松の継投!日本初勝利(2)
斎藤、不敗神話止まる村松がMVPに!(5)
敵地V!3勝2敗で終了、(成績)

(早慶戦3連投関連記事)
↓下の質問でも“思い出の試合”
って言っていますね★

慶大がサヨナラ勝ち、優勝に王手
慶大・加藤好投&斎藤6回無失点も実らず

早大雪辱、V決定は3回戦へ
早大・松下、大一番で5安打・無四球完封!

早大、3季連続度40度目V!
早大・斎藤、ベスト9・防御率・最多勝の3冠


野球を始めたきっかけ

「小学校に入る前に、兄が野球をやっていた寺山スネークスの入れ替わりの会に行ったのがきっかけです。小1から始めて、当時は西武を応援してました。マスコットのレオが好きで(笑)選手は清原さん(清原和博選手・現オリックス)が好きでした」

プロ野球選手とのかかわり

「小5か小6の時、地元の野球チームを対象にしたベイスターズの野球教室に参加したことがあります。その時にコーチの方が来てたらしいのですが、誰だか覚えてないんです…。ボールの回転が汚いから父に直されてたんですが、そのコーチの方に『そのままで』と言われて今に至ってます」

思い出の試合

「大学4年の秋リーグ、最後の早慶3連戦。節目の30勝がかかってたし、最後まで投げさせてもらって完全燃焼したから」

アピールポイント

「独特の変則フォーム。真っ直ぐとスライダーのコンビネーションを見てください!」

性格

「おおざっぱです。人からは…、鬼崎さん(新人の鬼崎裕司選手)からは『やさしいなぁ』と言われます(笑)」

名前の由来

「生まれた時が2500グラムくらいで、最初は母乳も飲めなかったんです。それで“木の幹のように大きくなってほしい”という意味で『幹』を使った名前になったそうです」

食べ物の好き嫌い

「好き嫌いは激しいです(笑)。好きなのは肉類。嫌いなのは魚介類。火が通ったのがダメなんですが、鮭は大丈夫です」

幸せを感じる瞬間

「彼女からメールが来た時(笑)」

趣味

「映画鑑賞と音楽鑑賞。映画は泣ける系、音楽はコブクロとかしっとり系が好きですね」


好きなタイプ

「優しくて、しっかりした人」

勉強

「中学校までは頑張ってました。好きな教科は数学。大学はAO入試で入りました」

同期から呼ばれるニックネーム

「え、何だろう!? カトちゃんかなぁ。大学時代は普通に『加藤』でしたよ」

宝物

「?」

一年目の抱負

「一年目なのでわからないことだらけだと思う。結果を気にせず、初心に帰ってがむしゃらに行きたいです!」


Q・幸せを感じる瞬間は?
(「彼女からメールが来た時
(笑)」ですもんねぇ(笑)
ぶっ飛んだ女の子多いな。
みーんな変な!?期待を
するもの。かっこいいし。
(過去に経験あるから分る!)


ワタシはワセダのファン
なので、加藤君はワセダに
立ちはだかるライバルチームの
エースで好投手。そのイメージ強い。

未だに、スワの選手になった
というコトが結びつかない。
まだ慶應・加藤のイメージが
強いからかな・・。

スワのユニを着て投げてるトコ
見たら、結びつくかな。
早く見たい。16のイメージを
早く加藤君色に染めてけろ。

加藤君はミッキーじゃなくて
“mikity”のほうがいぃ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.05 12:46:27



© Rakuten Group, Inc.