1844198 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.03.21
XML
カテゴリ:Figure-Skating

mao yona kostner
(写真*時事通信より)

サンスポ速報より

フィギュアスケートの世界選手権
第3日は20日、イエテーボリ
(スウェーデン)で行われ、女子は
前回2位の浅田真央(愛知・
中京大中京高)がショートプログラム
(SP)2位からフリーで逆転し、
185.56点で初優勝した。

日本選手の優勝は1989年の
伊藤みどり、94年の佐藤有香、
2004年の荒川静香、昨年の
安藤美姫(トヨタ自動車)に
続いて5人目。浅田真は
冒頭のトリプルアクセル(3回転半
ジャンプ)で失敗したものの、
その後は立て直した。

SP3位だった中野友加里
(早大)はフリーも好演技なが
ら177.40点の4位。左ふくら
はぎを痛めてフリーを棄権する
見通しだった安藤は、強行
出場したが演技途中で棄権
した。SP1位のカロリナ・コストナー
(イタリア)が2位で、SP5位の
金妍児(韓国)が3位に
食い込んだ。

アイスダンスは母親が日本人で規定
18位のキャシー・リード、クリス・リード
組(川越ク)がODを終えて
18位のまま。イザベル・デロベル、
オリビエ・シェーフェルダー組(フランス)
が首位を守った。(共同)



★真央、転倒乗り越えて好演技

衝撃の幕開けだった。浅田
真央は大技のトリプルアクセル
(3回転半ジャンプ)の踏み
切りで刃を滑らせて転倒。
跳ぶことすらできず、
場内はどよめいた。「何も
考えられなかった」。そして
「もう駄目だ」とまで思った。

だがここからが圧巻だった。
「あとは練習通りにやろう
と思った」と即座に気持ちを
切り替え、次の2連続3回転
ジャンプを鮮やかに決めた。
その後もショパンの名曲
「幻想即興曲」に高難度の
スピンとジャンプを織り交ぜた。
ロシアでバレエを学び、深みを
増した表現力の得点は
フリー1位の金妍児を上回った。

得点源のトリプルアクセルの得
点は0。転倒でさらに1点
引かれた。それでも
0.88点差でコストナーを抑えた。


nakano
(写真*sanspoより)

中野、4位にも晴れやか
「達成感でいっぱい」


持てる力を出し切ったと
いう点では、誰にも負けない
だろう。4位の中野友加里は
「メダルを取れなかったのは
残念だが(コーチは)上出来と
言ってくれたのでよかった」
と晴れやかに言った。

着氷も決まった冒頭のトリプル
アクセル(3回転半ジャンプ)は
回転不足で得点を下げられ
たが、観客を引き込んだ。
次々にジャンプを成功させ、
最も得意とするドーナツスピンで
演技を終了。「終わったとき
は達成感でいっぱいだった」
との気持ちが伝わり、総立ちの
観衆から大きな拍手を浴びた。

身長154センチの小さな体にガッツ
と向上心が詰まっている。
昨年から「普段は使わない
筋肉を意識して」と、筋力
トレーニングとともにトランポリンや
器械体操など縁の薄い競技
も練習に取り入れた。
今春から早大大学院に進学
する。2年連続の5位から
前進し、表彰台が見えた
この日の演技だった。(共同)


(関連記事リンク)
世界選手権2008日本時間版・競技スケジュール
浅田真央、転倒から見せた2つの強さ 世界選手権

(昨年・世界選手権 当ブログ記事)
真央、まさかのミスで5位発進 世界フィギュア選手権
真央大逆襲の銀!日本勢でワンツーフィニッシュ!


夜にテレビ放送あるのに
また先に結果がわかって
しまった・・(苦笑)

放送見ましたけど、
真央ちゃんの精神力
凄すぎ・・。3Aの踏み切
りをミスった後、慌てずに、
残りの要素をしっかり
決めて点を稼いでいた。
3Aの分が0でもその他、
の要素でしっかり補っ
ていた。凄いホント・・。

これ、SP&FPともカンペキ
ノーミスだったらどんな点が
出るんだろって思う。
どっかしら小さなミスや
厳しく採点されるとこが
まだあって、カンペキ!!の
真央ちゃんって見たこと
ないんだけど、なんか、
魅せてくれそうだ。。。

未だ17歳なのに毎度毎度恐れ
入ります。オメデト~。

でも、なんで中野さんの
点数が伸びないんだろう。
もう少し点が出ると思って
いたんだけど・・。

(関連記事リンク)
真央 転倒、流血乗り越え逆転V
来季は“チーム真央”結成も
世界一の真央スマイル!転んでも「金」
浅田真央、逆転で世界女王
日本史上最年少

真央、逆転女王 転倒、
流血…あきらめない 


歓喜Vから一夜明け…真央
「すごく気持ちいい」

真央「気持ちいい」…Vから一夜明け
中野晴れやか4位 2年連続5位から躍進





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.22 12:39:39



© Rakuten Group, Inc.