1843888 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.01.28
XML
カテゴリ:etc/baseball
学なるものもとより学んで
これを一にす(荀子・勧学)

学問とは専心努力すべきもの
だ。徹底もせず純粋でもない
学問は学問の名に値しない。
だからこそ君子は学問を
するにあたって眼光紙背に
納得するまで読み
納得行くまで思索を重ねる。
すぐれた指導者について
道を実践する。
学問の邪魔になるものを
心の中から追い出して学問の
向上につとめる・・。
こうしてついには、道と
一体化した境地にまで
自己を鍛錬する。


桑田を見る度に思うのネ。
戦国時代風に見ると
隣国と同盟結ぶふりを
見せながらもう一つの国
とも交渉続行・・。
その片方が攻められて
頼ってくるも「協力し合
おうとは言ったが助けて
やるとは言ってない」
とか言いそうだ・・。
腹中に「鋭利な刃」。
というそんな印象。


共同通信より

プロ野球巨人のエースとして
活躍し、昨年3月に現役を
引退した桑田真澄氏(40)が
28日、早稲田大大学院
スポーツ科学研究科に合格し
た。関係者から通知を受け
た同氏は東京都内で
「一生懸命勉強し、駄目
ならしょうがないと思え
るくらいまでやった。
やっぱりうれしい」と
笑顔で喜びを語った。

引退後、評論家活動を
行いながら準備を進め、
同科の修士課程1年制コース
を受験していた。
入学後はスポーツビジネスの
実務能力の向上を目指す
「トップマネージメントコース」を
受講し、スポーツ分野の
経営やマーケティングなどを
学ぶ。評論家活動との
割合は「9対1か8対2に
なる」と話し、今年は
学業にほぼ専念する。

将来的にはプロアマ協定
などの課題を抱える
球界の改革についても
興味を示している。
「野球界から幸せをいた
だいた。恩返しとして
後輩が少しでもいい待遇
を受けられるように勉強
して、野球界に貢献した
い」と話し、大学院での
1年間を生かしたい考え
を示した。桑田氏は1985年
のドラフト会議で巨人から
1位指名を受ける前に、
早大への進学を希望してい
た。大阪・PL学園高時代
の夢が、巨人での活躍、
米大リーグ挑戦を経て実現した。


今朝。ワタシの父が。
「ワセダって高卒でも
大学院いれるのか?
社会人入学でも大学出て
ないと入れねんでねの?
芸能人が進学するのと
同じ一芸かなんかか?」
って訝しんでたよ。

そういや、レポート提出
大卒資格取得完了って
言ってたけど・・。
そんな簡単でいいの!?
大学なら4年、短大なら
2年、必要単位数を
獲って卒業!となるまで
学費を払って頑張るのよ。
(資格を獲ろうとすると
↑に加えてその分の単位
も追加される・・)

桑田からすれば、普通より
「楽な形」で大卒になり、
大学院へ入れることになっ
たわけだから。一般学生サン
の大変さはわからないし
可笑しいでしょうね。

さっきニュース見てたら
「早慶戦の雰囲気味わい
たい」って言ってたって。
(受験の時には「野球部
の練習見たい」とも・・)
表向きは学びたい・・で
「本音」は早慶戦つーか
早大野球部が見たいワケね。
やっぱ、そーなんじゃん。
お目当てはそこなのよ。

「早慶戦観戦」って言って
るけど、観戦ならもっと
前に見るチャンスあった
はずだわ(自分が行って
スタンド観戦すると騒動に
なるから行かなかったと
でも言うかもしれんが)
今回、こういうコメントを
出して明らかに斎藤君と
接近狙いと勘ぐられても
仕方ないワ。
東京六大学見てみたいと
言えばまた違ったのに。

うちの青木さまとか浩康
が4年間を過ごして・・
斎藤君や松下君たちが
頑張っているとこだし。
彼が絡むことでいろんな
憶測とぶのいやぁぁぁ。

>後輩が少しでもいい待遇
>を受けられるように勉強
>して、野球界に貢献したい


ある意味すごい。こういう
コメントをさらっと出せる事が。
彼の行動によって泣いた
後輩らを思ったら言えない
と思うのだけどね・・
ま、そういうところが
桑田の桑田たる所以・・。

>評論家活動との割合は
>「9対1か8対2になる」
>と話し、今年は学業に
>ほぼ専念する。


9-1、8-2なの??
10-0の完全集中ぢゃない
時点で腰掛っぽい印象。
やり遂げられるのか?
邪念は取り払わないと!


(関連記事リンク)
なぜ漏れた?発表前に桑田氏の合否報道
桑田氏が早大大学院合格、夢は球団社長
球界のドンに!桑田氏、早大大学院に合格
【桑田トーク】サークル活動も経験したい
桑田氏「早大生!」夢も壮大!コミッショナー
桑田氏「4月からは仕事も入れていない」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.31 11:03:30



© Rakuten Group, Inc.