1844025 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2018.10.25
XML
カテゴリ:central&paciffic
ドラフトメイン記事


時事通信より

根尾の交渉権、中日が獲得=吉田は日本ハム1位

プロ野球ドラフト会議は25日、東京都内で開催され、今年の甲子園を春夏連覇した大阪桐蔭高の根尾昂内野手に中日、日本ハム、巨人、ヤクルトの4球団が1位指名で競合し、抽選の末に中日が交渉権を獲得した。
兵庫・報徳学園高の小園海斗内野手にも4球団の1位指名が重複し、広島が交渉権を獲得。大阪桐蔭高の藤原恭大外野手は3球団が1位で競合し、ロッテが交渉権を引き当てた。西武は日体大の松本航投手を単独で1位指名した。
くじを外した球団による再入札で、日本ハムが今夏の甲子園で準優勝した秋田・金足農高の吉田輝星投手の交渉権を単独で獲得。立命大の辰己涼介外野手には再び4球団が競合し、楽天が引き当てた。東洋大の上茶谷大河投手はDeNAに交渉権。オリックは奈良・天理高の太田椋内野手を指名した。
阪神は大阪ガスの近本光司外野手、巨人は八戸学院大の高橋優貴投手、ソフトバンクは東洋大の甲斐野央投手、ヤクルトは国学院大の清水昇投手を1位指名した。 

日体大の松本、12球団で唯一の単独1位=西武から

日体大の松本は西武から12球団で唯一となる単独1位指名を受けてから数十秒後、ようやく頬を緩めた。150キロ台半ばの速球を誇る本格派右腕はほっとした笑みを浮かべ、「素直にうれしい。先発でチームの勝利に貢献できるような投球をしたい」と決意を語った。
ツーシームやスライダーなど多彩な変化球を操り、コーナーに投げ分ける制球力も持ち味。昨年と今年は大学日本代表に選ばれ、中心選手として活躍した。プロで対戦したい打者としてソフトバンクの柳田を挙げ、「2桁(勝利)を目指して、新人王を取れるように一生懸命頑張りたい」と目標を掲げた。

縁感じて飛躍決意=根尾、二刀流も視野か

中日の交渉権獲得が決まると、硬い表情が少しだけ和らいだ。岐阜県出身の根尾にとっては「小さい頃からテレビで見ていた」なじみのある球団。ジュニアチームでプレーした経験もあり、「何か縁がある」と感じずにはいられなかった。
走攻守3拍子そろい、遊撃手も投手もできる超高校級の逸材を4球団が1位で入札。中でも、中日は真っ先に1位指名を明言する熱意を見せた。根尾は「それにふさわしい選手になりたい」と期待の大きさを実感した。
投手と野手の二刀流挑戦については「球団としっかりと話し合いたい」と話すにとどめたが、運動能力、意識の高さに疑いはない。大阪桐蔭高の西谷監督は「小さい子供にも目標にされる、いろんな意味で大きな選手に」とエールを送った。
飽くなき向上心の塊。それが、根尾の大きな武器でもある。「まだ自分の目指すレベルに達していない。超一流になることを目標に頑張りたい」。甲子園を沸かせたスターは次のステージでの飛躍をにらみ、言葉に力を込めた。

藤原、揺るぎない志

下位球団から1巡目の指名発表が始まり、3球団立て続けに名前を呼ばれた。大阪桐蔭高の藤原は驚きの表情を浮かべながらも、「うれしかった」と素直に喜んだ。
3球団競合の末、交渉権を得たのはロッテ。テレビを通して井口監督から「マリーンズで待っている」との言葉を受けると、しっかりとうなずいた。チームの印象は「若い選手が多くて、ファンの皆さんの応援がすごい」と口にした。
常に意識し、打撃練習では隣で打ち合った同僚の根尾は中日の指名と決まった。「上の世界でも勝負できるように頑張りたい」。これからは敵味方に分かれて競い合うつもりだ。
「1年目から活躍できるとも思っていない」と足元を見詰めるが、大きな志は揺るぎない。「トリプルスリーを掲げて、一歩ずつ近づきたい」とはっきり言った。

小園「愛される選手に」=目標はトリプルスリー

広島から1位指名が決まると、小園にようやく笑顔。同席した大角監督とがっちり握手した。「ほっとした。ずっと1位指名を目標にやってきたので、とてもうれしい。赤色が好きだから、何かあると思った」。「赤ヘル」広島入りへの切符を手にし、率直な思いを口にした。
走攻守そろった高校屈指の内野手。リーグ3連覇を果たした広島で、将来の正遊撃手として期待される。「ファンに愛され、球団に愛される選手になりたい」。同世代として切磋琢磨(せっさたくま)してきた大阪桐蔭の根尾も、同じセ・リーグの中日が交渉権を獲得。「この関係は変わらず、これからも頑張りたい」と語った。
小学生時代に所属したリトルリーグの先輩でもあるヤクルトの山田哲に憧れ、プロでの目標はトリプルスリー(打率3割、30本塁打、30盗塁)を掲げる。「ずっと追いかけてきた。超えられる選手になりたい」と夢を膨らませた。

東洋大右腕トリオ、次の舞台へ=切磋琢磨続く

指名される度に、一緒に中継を見詰める野球部の4年生から歓声が上がった。東洋大の「150キロ右腕トリオ」の次の舞台が決まった。
即戦力の呼び声高い上茶谷は「外れ1位」の抽選でDeNAが交渉権を獲得。いつもは堂々とした受け答えの本格派右腕は、緊張した面持ちで会見に臨み、「何位で呼ばれるか分からなかったので、うれしかった」。DeNAと日本ハムの交流戦を観戦した際、球場の一体感を肌で感じたそうで、「この球団で野球がしたいと思っていた。何かの縁だと思う」と喜んだ。
一方、ソフトバンクが1位で交渉権を獲得した甲斐野は、引き締まった表情で登場。160キロに迫る速球で抑えとして活躍してきた甲斐野は「どういう起用になるかは分からないが、チームの方針を全うしたい」と力強く話した。
梅津は中日から2位指名を受けた。東都リーグでは通算1勝にとどまった長身右腕は「プロでは誰よりも勝てる投手になりたい」と力を込めた。これまで3人は互いに高め合う存在だっただけに、「別々の球団でも切磋琢磨(せっさたくま)していきたい」と甲斐野。次のステージでもその関係は続いていく。

吉田、緊張の一日=日本ハムの1位指名に「ほっとした」

少し遅かった1位指名に、秋田・金足農高の吉田は「ほっとした思いが強い。自分の名前が呼ばれて安心した」と率直な心情を語った。校内の別室でテレビ中継を見守った吉田は日本ハムが交渉権を獲得すると、中泉監督とがっちり握手した。
競合が予想されたが、12球団による最初の指名では名前を呼ばれず、日本ハムが再入札で単独1位指名。会見でその時の心境を問われた吉田は「あまり実感がない。まだ少し緊張した感じ」と落ち着かない様子も見せた。
最速152キロの直球が武器の右腕。夏の甲子園でチームを秋田県勢103年ぶりの決勝進出に導いて自信を深めた。当初は進学予定だったが、悩み抜いた末にプロ挑戦を決断。新たなステージでも、「自分の持ち味のストレートで勝負したい」と意気込んだ。
日本ハムは若手の育成に定評があり、「ドラフト1位で入った高卒の先輩がいっぱい活躍している」との印象を口にし、「自分が納得する投手になれるように頑張って、新人王を取りたい」。17歳の目には今、輝く舞台が映っている。

近本、新人王と盗塁王を

大阪ガスの近本は地元の阪神から指名され、「1位とは思っておらず、名前を聞いたときはびっくりした」。矢野新監督が掲げる積極的な野球は「自分のプレースタイルに合っている」と自信をにじませた。
関学大で投手から野手に転向。勝負強い打撃と、50メートル5秒8の俊足を生かし、社会人では盗塁を積み重ねた。今夏の都市対抗で優勝に貢献し、「積極的に先の塁を目指すことが勝ちに結びつく」と実感している。
目標とする選手として、同じ中堅手で阪神で活躍した赤星憲広氏を挙げた。外野の定位置争いに「割って入りたい」と言い、「目標は新人王と盗塁王」と意気込んでいた。

(スワローズのドラフトは別記事にて)

自分の望むものを人が手にするのを見て
感じる心の痛みを羨望といい、
自分が手にしているものを人もまた手に
しているのを見て感じる心の痛みを嫉妬という。

(ラエルティオン)

目玉といわれる選手がパへ行くのはお決まりなんだけども
今年は根尾君、小園君と4球団の競合選手がセ・・。
たまにこういう年もないとね!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.26 20:01:33



© Rakuten Group, Inc.