1844043 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.12.24
XML
カテゴリ:大相撲


共同通信より

大相撲初場所、朝山が新関脇 大栄新小結、新入幕は霧馬

日本相撲協会は24日、大相撲初場所(来年1月12日初日・両国国技館)の新番付を発表し、先場所で11勝を挙げた朝乃山が新関脇に昇進し、東に座った。富山県出身では1986年秋場所の琴ケ梅以来で戦後3人目。埼玉栄高出身の大栄翔が新小結で西に就いた。
横綱陣は2場所連続44度目の優勝を狙う白鵬が4場所ぶりに東正位。幕内在位94場所は寺尾を抜き単独史上5位となった。西の鶴竜は2場所連続休場明け。大関陣は東に貴景勝、西は9度目のかど番で迎える豪栄道。
大関から転落した西関脇の高安は10勝すれば復帰できる。貴景勝、栃ノ心に続く降下で3場所連続の大関陥落は昭和以降初。

時事通信より

朝乃山、新関脇昇進 大栄翔が新小結

日本相撲協会は24日、大相撲初場所(来年1月12日初日、東京・両国国技館)の新番付を発表し、朝乃山が新関脇に昇進して東に就いた。富山県からは1986年秋場所の琴ケ梅以来。西は大関から転落した高安で、2桁白星を挙げれば復帰できる。3場所続けて大関陥落の力士が出たのは昭和以降初めて。大栄翔は新三役になって西小結。阿炎が4場所連続の小結。御嶽海は東関脇から西前頭2枚目へ落ち、三役連続在位は17場所で途切れた。
横綱は九州場所優勝の白鵬が東で、鶴竜は西へ。大関は東が貴景勝、西に9度目のかど番の豪栄道。新入幕は霧馬山で、元大関霧島が師匠の陸奥部屋からは2008年夏場所の白馬以来。東龍、勢、栃煌山、魁聖、徳勝龍が幕内へ返り咲いた。逸ノ城が十両へ転落し、14年秋場所の新入幕から守ってきた幕内の座を手放した。再十両は元大関の照ノ富士、朝玉勢、美ノ海、千代鳳、魁。

朝乃山「もっと上目指す」 歩みを止めない新関脇

さらなる高みを志す思いが次々と口に出た。大相撲初場所(来年1月12日初日)の新番付が24日発表され、新関脇に昇進した朝乃山。東京都墨田区の高砂部屋で記者会見し、「今の番付より、もっと上を目指していきたい」と誓った。大関候補として大きな期待を集める25歳は、ここで歩みを止めるつもりはない。新小結だった九州場所では11勝を挙げ、初めて技能賞を獲得。「自分の相撲を取れてよかった」と振り返る。
持ち前の右四つの取り口に磨きをかけ、突き押しが武器の相手への苦手意識も克服しつつある。夏場所で初優勝して年間最多勝にも輝き、「去年よりも充実した一年だった」と胸を張った。
師匠の高砂親方(元大関朝潮)は「前に攻めようという気持ちが表れている」と成長を認め、大関の座をつかむ時期もそう遠くはないと予感。親方は来年12月に65歳で定年を迎えるだけに、朝乃山は「あと一年しかない。期待に近づけるように頑張りたい」と昇進への強い思いをにじませた。大願成就には、目の前の一番に集中することが必要だと心得ている。「先のことは考えずに、自分の相撲を取り切れるようにしたい」。2016年春場所の初土俵から着々と前進してきた大器がいよいよ勝負どころに挑む。

nikkansports.comより

大栄翔「目標だった、うれしい」念願の新小結に感慨

大相撲の大栄翔(26=追手風)が念願の新三役昇進を果たした。日本相撲協会は24日、来年1月の初場所(12日初日、東京・両国国技館)の番付を発表し、大栄翔が新小結に昇進。
この日、埼玉・草加市の部屋で会見を行った大栄翔は「自分の中で今年の目標だったのでうれしい」と、感慨深く話した。
新入幕は15年秋場所で、幕内所要23場所での出世となった。三役昇進スピードは小結阿炎や北勝富士、御嶽海ら同年代の力士に後れを取っていただけに「近い歳(の力士)が多いので悔しさもあった。負けたくない気持ちがあった」と話す。同年代の力士の中でも、埼玉栄高の3学年後輩で仲もいい大関貴景勝を意識しているという。「意識している。相撲も同じ突き、押しで高校も一緒。巡業でもたまに相撲の話をするし、いろいろ勉強になることがある」。ライバルの活躍を刺激に飛躍した。
11月の九州場所では優勝した横綱に唯一土をつけるなど、東前頭筆頭で勝ち越して殊勲賞を受賞。「場所を重ねるごとに自分の中で力がついていると実感できる相撲もあった。結果もついてきて良かった」と胸を張った。
今年の目標として「新三役」「初金星」「初三賞」の3つを掲げていたが、全て達成した。「今年1年で全部かなってうれしい。言ったからには達成しないといけないと思っていた」。来年20年はさらに上の番付を目指す。「部屋の関取が多い(7人)ので、いい稽古をしてもっと番付を上げられればいい」と話した。

一生懸命頑張っていると、いろんな人がいろんな
チャンスをくれます。でも、一生懸命頑張らない人には、
何もチャンスは来ません。

(有森裕子さん)

自分の信じること、こうだと思うことに、
わき目もふらず突き進むだけだ。

(岡本太郎さん)

理想的な成績の伸ばし方は、
壁にちょこちょこあたってその都度、
乗り越えていくこと。右肩上がり一辺倒でいくと、
ちょっとしたつまずきで急降下する危険が多い

(ドラゴン桜)

受け身にならず攻める気持ちを忘れずに。
(田中将大さん)

自分のできることをとことんやってきたという
意識があるかないか。それを実践してきた自分が
いること、継続できたこと、そこに誇りを持つべきだ。

(イチローさん)

勝負には、周到な準備と戦いに向かう気構えが必要!
(ドラゴン桜)

正々堂々と勝負し、そして勝て。恥ずかしくない戦い方
をしろ。あの男に笑われないような、誇りある戦いを。

(大河「新撰組!」近藤勇)

番付発表今朝だったのね^_^;
御嶽海関がかなり番付を下げ、朝乃山関と入れ替わった感じですが
なんか協会の押しも朝乃山関に!?って思ったわ。

>同年代の力士の中でも、埼玉栄高の3学年後輩で
>仲もいい大関貴景勝を意識しているという。


やっぱり~(^^♪ 知ってる♪
一緒にいると楽しそうだものね。

大栄翔関が小結に昇進。来ましたねぇ。先場所の殊勲賞。
今場所も活躍してほしいです!!

貴景勝関は東の正大関。
大関は大関でも東の正大関に座るのは(・∀・)イイネ!!
今年は大関に昇進したのに怪我して休場。陥落して二けたして
大関に戻っても大怪我。
大変だったから、来年はいいことが続くといいなと思う。
より一層応援しますよーい♡





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.12.27 12:12:41



© Rakuten Group, Inc.