1845031 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2020.07.31
XML
カテゴリ:大相撲


共同通信より

平幕照ノ富士、1敗で単独首位 1日にもV、朝乃山を寄り切る

大相撲7月場所13日目(31日・両国国技館)1敗同士の対決で、元大関の平幕照ノ富士が新大関朝乃山を力強く寄り切って単独首位に立った。14日目に照ノ富士が関脇正代に勝ち、ただ一人2敗の朝乃山が平幕照強に敗れれば、2015年夏場所以来となる照ノ富士の2度目の優勝が決まる。
横綱白鵬が右膝負傷で休場し、正代が不戦勝で10勝目。関脇御嶽海も輝を引き落として10勝3敗とした。小結隠岐の海は勝ち越した。3敗は白鵬を除き、両関脇の2人。十両は4敗で明生ら5人がトップに並んだ。

時事通信より

照ノ富士、朝乃山破る 1敗守り14日目にもV

大相撲7月場所13日目(31日、東京・両国国技館)
平幕照ノ富士が新大関朝乃山との1敗同士の一番を制して単独トップに立った。14日目に照ノ富士が正代に勝ち、朝乃山が照強に敗れれば2015年夏場所以来、2度目の優勝が決まる。関脇は御嶽海が輝を退け、正代は白鵬の休場による不戦勝でともに10勝目。小結隠岐の海が勝ち越した。

御嶽海、足場築く10勝目

御嶽海が輝を破って100勝目を挙げた。立ち合いで突き起こすと、タイミングよく引き技で仕留め、「余裕があった」。ひょうひょうと振り返った。再出発を期した関脇復帰の場所で白星を2桁に乗せ、大関昇進への足場を築いた。「次の場所にも良い形で臨める。残り2日もしっかりやる」と気を引き締めた。

隠岐の海、三役初の給金

35歳の隠岐の海が、三役7場所目で初めて給金を直した。小兵の炎鵬を正面に置いて最後は押し倒し、「やっと勝ち越せた」と実感を込めた。新三役から7年余り。「悩んだり、勝ちに執着したりして負けていた」という反省を生かし、「思い切っていった方がいい」と開き直れたことが大きかったという。気をよくしたベテランは、残り2日を見据え、「2桁目指して頑張る」と意欲をかき立てた。

nikkansports.comより

琴勝峰が勝ち越し、2桁勝利へ「前に攻める相撲を」

新入幕の東前頭15枚目・琴勝峰(20=佐渡ケ嶽)が勝ち越しを決めた。千代大龍(九重)に立ち合いは当たり負けも、うまく左からいなしながら、最後ははたき込んだ。「内容はよくなかったが、勝てたのでよかった」。勝ち越しに王手をかけてから3連敗と足踏みが続き、「(考えすぎは)あると思います。勝ちたい気持ちが強すぎた」。気持ちの面で切り替えた。「その日だけ反省して、次の日に持ち越さないようにしました」。幕内最年少のホープ。あと2番で2桁勝利の可能性もある。「明日から前に攻められる相撲をとっていきたい」と気持ちを新たにした。

納谷勝ち越し、来場所で関取へ「絶対上がってやる」

元横綱大鵬の孫、東幕下5枚目納谷(20=大嶽)が、自己最高位で勝ち越しを決めた。7番相撲で東幕下9枚目宝香鵬を押し出し。4勝3敗で場所を終えて「今場所一番緊張してなかった。開き直れたか分からないけど、大丈夫かなと思っていた」と堂々と語った。来場所で関取の座をつかみ取りたい。「貪欲に、絶対上がってやるという強い気持ちで迎えられたらいい。自分自身チャンスに弱いと思っていない。しっかりやることをやってきたので」と力強く話した。

貴闘力四男の夢道鵬、全勝で三段目優勝決定戦へ

元横綱大鵬の孫で、元関脇貴闘力の四男、西三段目84枚目夢道鵬(むどうほう、18=大嶽)が、7戦全勝で三段目の優勝決定戦に進んだ。東序二段28枚目大飛翔との一番。左四つで力強く寄り切った。全勝が懸かる取組に「結構緊張しました。最初かましていこうと思ったけど、迷ってしまった。慌てずにできたので良かった」と胸をなで下ろした。三男の幕下納谷、次男の序ノ口鵬山と大嶽部屋の3兄弟として注目を集めている。末っ子の夢道鵬は埼玉栄高を卒業したばかり。部屋の稽古では納谷と相撲を取ることもあるといい、「勝てないんですけど…」と苦笑いを浮かべた。千秋楽で東三段目67枚目深井との優勝決定戦に臨む。期待のサラブレッドは「思い切って当たって、悔いのないようにぶつかっていきたい」と、気持ちを高めていた。

正々堂々と勝負し、そして勝て。恥ずかしくない戦い方
をしろ。あの男に笑われないような、誇りある戦いを。

(大河「新撰組!」近藤勇)

自分のできることをとことんやってきたという
意識があるかないか。それを実践してきた自分が
いること、継続できたこと、そこに誇りを持つべきだ。

(イチローさん)

心!技!体!至難の技だが 事を成すには
この三つをそろえねばならない。

(エースをねらえ 桂大悟)

いつも自我が表面に出る者は頂点には登りきれない。
天才は無心なのです。

(エースをねらえ 竜崎麗華)

理想的な成績の伸ばし方は、
壁にちょこちょこあたってその都度、
乗り越えていくこと。右肩上がり一辺倒でいくと、
ちょっとしたつまずきで急降下する危険が多い

(ドラゴン桜)

普段(練習将棋で)は自分が一番弱いと思って指し、
大会では自分が一番強いと思って指す。

(谷川浩司さん)

お前のことを知ってるわけでもなきゃ、
自分のために何かしてくれるわけでもない。
無責任な他人の言葉に、振り回されることはないんだよ。

(漫画『彼氏彼女の事情』)

お前の道を進め。人には勝手なことを言わせておけ
(ダンテ)

>「痛くて相撲が取れません。休場してもよろしいですか」と申し出

照ノ富士関すごーい!。(^-^)//""ぱちぱち!
家族で見てたんだけど朝乃山関に勝った瞬間、「おーっ」って
みんなで拍手したよ。

貴景勝関の盟友で小結・大栄翔関勝ち越したけども
上にいる関脇の二人・正代関&御嶽海関も勝ち越したので
今日勝ちこした隠岐の海関とともに次場所も小結据え置きかー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.01 19:04:50



© Rakuten Group, Inc.