086917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ベイビー*ミラノ ヴィンタージュ2005

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Mimina

Mimina

Category

Freepage List

Headline News

2006/10/20
XML
カテゴリ:お菓子
おととい、マドレーヌとチョコレートカップケーキを作った時、本当は、もっと作りたい、というか、食べたいお菓子があったのです。それは、アップルパイ!でも、あの日は、買い物に行きたくないという理由から、家にある材料だけで、作れるお菓子を作ったのでした。

今日も、まだアップルパイが食べたい気分。でも、息子が絶対に邪魔をするので、パイ生地の様に、伸したりする作業のあるものは、出来そうにありません。日本では、どこにでもある、アップルパイは、イタリアには、無いので、食べたければ、自分で作るしかないのです。

作るか、作らないか、考えている時、思いつきました。「市販のパイ生地を使えばいいんじゃない!」そうそう、イタリアでは、ブイトーニ社をはじめとする、何社かが、半生タイプのピザ生地やパイ生地を出しているのです。

半生タイプなので、冷凍に比べれば、日持ちはしませんが、解凍する必要がないので、便利です。お料理用には、市販のパイ生地を使っているのに、お菓子だと、何故か、全部手作りしないといけない様な気分になっていました。

パイ生地2つと、りんごを買いました。りんごは、紅玉が無いので、ふじを使っています。以前、八百屋さんで、「お菓子に使うりんごはどれ?」と聞いたら、果肉の柔らかい、甘いりんごを勧められて、びっくりした事があります。

さて、生地は、もう出来ているので、フィリングを用意すればいいだけです。型は、パイ型を持っていないので、いつも、強引にタルト型で作っています。パイ型も欲しいと思いつつ、買っていない型のひとつです。

型に、生地を敷き、フィリングを詰め、生地でフタをしました。飾りに、余ったパイ生地をコアラとお花のクッキー型で、抜いて、フタの上に貼り付けました。



アップルパイ(1)

アップルパイ。

焼き上がったところ。
よく見えませんが、コアラとお花の飾り付きです。



仕上げに、アプリコットジャムを塗ろうと準備していたのですが、最後に来て、塗ろうか塗るまいか、迷ってしまって、結局塗りませんでした。

生地は、まだ余ったので、大きめのクッキー型で抜き、卵黄を塗って、グラニュー糖をかけました。アップルパイの次に、焼こうと、クッキングシートの上に準備しておいたら、息子が、ひょこひょこと近づき、「止めなさい!」と手を押さえるよりも、一瞬早く、シートを引っ張って、床にぶちまけてしまいました。あ~あ・・・。

酷くしかられた息子は、少しの間、わ~わ~泣いていましたが、今回も、すぐに復活。懲りずに、いたずらを繰り返していました。



アップルパイ(2)

カットしたところ。

パイ生地が、少し薄すぎるのが、難点。
もう少し厚い方が、パイを楽しめそう。


ちょっと手抜きのアップルパイでしたが、いたずら息子も、夫も、そして、私も、美味しく頂きました。一応、満足です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/10/21 07:08:58 AM
コメント(10) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

ぴっこらイタリア Ikukitoさん
おひさまサンサン日記 Mifuuさん
たれみみマーシィの… たれみみマーシィさん
haruちゃんにもの申す satoharu0717さん
いっぱい子育ていっ… まさやまま2012さん

Comments

 Mimina@ お久しぶりです! 遊びに来てくださって、有難うございます…
 まさやママ2003@ Re:幼稚園のお弁当(09/09) お久しぶりです!!!! ・・・と、いう…
 Mimina@ Re:おかえりなさい(09/07) たれみみマーシィさん お久しぶりです!…
 Mimina@ Re:お久しぶりです!(09/07) miniminnyさん わ~!お久しぶりです!早…
 たれみみマーシィ@ おかえりなさい お久しぶりです。 私もこのところブログ…

© Rakuten Group, Inc.
X