540204 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康的な週に2回の日本酒とビール日記

健康的な週に2回の日本酒とビール日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

  2021年
 【いただいた日本酒】
 18銘柄(1府8県) 

 【お伺いした酒蔵】
 蔵 (県) 

 【癒された温泉】
 軒 (県)

 【お参りした神社】
 9社 (1県)

 【競馬の予想】
  1R 100円 ×  3通り
 払い戻し 0円
  -300円

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

明治製菓「チョコレ… New! おにたろう_さん

日本全国オトナのご… チバ・シティさん

歌慧秋と猫の新生活… 歌慧秋さん
酒とねことひまでん… CRAZYCROWRERさん
ふとん屋dekiのお酒… deki4412さん
2017年11月13日
XML
​​​​​​​​今日の福岡は穏やかなお天気。
〝戸主さま”はお休みだったので、ご実家に帰って〝ロク”&〝ポン太郎”さまからお猫パワーを補充してきたようです。

​​​​​​●山陰旅行のお話 (初日 10月16日)

我が家恒例の10月の大型旅行。




【島根県浜田市 日本海酒造】

島根について最初におうかがいした酒蔵、浜田市内の〝​日本海酒造​”さんです。
主な銘柄は〝環日本海”、以前出雲に旅行した際にいただいた〝のど黒​”もこちらのお酒です。

ちなみにのど黒は松江市出身のテニスプレイヤー、錦織圭選手が全米OPで準優勝した際のインタビューで食べたいと発言したことでも有名になった高級魚(アカムツという魚の別名だそう)。
実はお昼ご飯で奮発していただいてきました。
身が柔らかくてとても美味しかったです。




お店先でお酒を分けていただいたのですが、〝のど黒”も美味しかった記憶があるし、〝環日本海”も飲んでみたい、さらに〝​渦 UZU​”という新シリーズもあって、本当に迷います(お酒は一蔵原則1本まで)。

と考え込んでいますと女将さん(?)が秋のお酒もありますよ、とのこと。
​環日本海 純米大吟醸 燗​” 宣伝文句は、『燗にして なにが悪い!』。

大吟醸は香り華やか、飲み口すっきり、キレのある辛口で燗にしたらもったいない、なんて昔は言われていたそうですが、最近は旨みたっぷりでぬる燗でいただくコンセプトのものも多いとか。

それにしてもストレートなネーミングが気にいって、こちらを購入。
こちらでは季節のお酒をめぐる『輪』にみたてて〝​link”シリーズとされています。
宣伝文句がどれも個性的。

日本海がすぐそこの蔵なのに、都会的(?)で刺激的なキャッチフレーズのお酒を造る〝日本海酒造”でした。

●楽天市場で見つけた 日本海酒造さんのお酒




【のど黒 純米吟醸 300ml 518円(税込)】



【渦 純米吟醸 山田錦 720ml 1836円(税込)】​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月14日 00時01分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[お世話になった酒蔵さん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.