738200 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いーじーあくしょん

いーじーあくしょん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.09.10
XML

いやはや 想定外の旅だった


昨日金曜日 有給取って十勝帯広へ行った
(仕事は午前中に終わるので折角帯広行くのだから半日遊ぶため有給にしてPolさんも同行)


台風の被害で十勝方面へのルートは各峠が通行止めになっており
高速道路しかない


仕事の目的地が帯広郊外だったので手前で高速を下りたら
降り続く雨による新たな災害防止もあって国道が通行止めになっていた
ここで大きく迂回を余儀なくされる


仕事を終えて昔暮らしていた界隈を懐かし散策し
目当てのひとつだった店で昼食と思ったら
台風被害のため休業中

じゃ本場で豚丼と思ったら
人気の店は昼時だったので雨の平日でも大行列
並んで待つのが大嫌いなので豚丼も見送り

Pol子さんの楽しみのひとつだった
十勝川温泉へ日帰り入浴 と車を走らせていると
高速道路情報で「雨のため芽室-占冠通行止め」
(芽室=帯広のとなり 占冠=通行止めになっている日勝峠の札幌側の町)

狩勝峠(帯広ー富良野方面) 通行止め
黄金道路(帯広ーえりも 海沿いの国道) 通行止め
天馬街道(帯広ー浦川方面) 通行止め
なので
札幌ー帯広間の唯一のルートだった高速が止まってしまい
十勝から帰る路がなくなった

これは温泉どころじゃないぞ と
(層雲峡経由して旭川に向かう三国峠も通行止めなので)
ぐっと遠回りだが帯広を北上して北見方面に向かう
(帯広から車で約2時間半)

北見ー旭川間の国道R39で帰ろうとしたら
道中の石北峠が17時ー7時の間通行止めだった
すでに17時までに石北峠につくのは不可能な時間帯
さらに北上して遠軽、丸瀬布方面に向かい
そこからやっと高速に乗れて
旭川を経由して札幌へ戻ってきた


朝7時に家を出て21時過ぎ帰宅
走行距離 約700km
(札幌ー帯広間は往復約300km)

700kmったら
九州を縦断往復できるぢゃん


らら、れおんを留守番させていたので
とにかく無事戻れてよかった




道中 旅の友はずっとQueen










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.10 06:01:22
コメント(2) | コメントを書く
[あんなこと そんなこと] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Polna

Polna

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

Comments

Polna@ Re[1]:仙台再訪希望 afugan(afu子)さんへ 仙台いい街でした…
afugan(afu子)@ それは残念でしたね あれから半年ちょっと 延期じゃなくて中止…
lapiii@ Re:星五つです(2022-5月)(11/13) いえ、多部ちゃんのは星100コお願いします…
Polna@ Re[1]:ノマドランド期待はずれ afugan(afu子)さんへ なのに キネマ旬…
afugan(afu子)@ ノマドランド >フランシス・マクドーマンドなので高期…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.