1193600 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2008年09月12日
XML
カテゴリ:日々の
今日、職場に着いたら、O笠さんが私の顔を見るなり笑いました。
レディに対して失礼なヤツだと思います。


「お前の顔はゆで卵にそっくりだな~。」と言いました。


ゆで卵にも失礼だと思います。


どうやら、前髪が短すぎるのが理由のようです。

これには、深ぁ~い訳があると言うのに・・・。


実は、私は「美人」とはなかなか言われないものの、

「八方美人」だとよく言われます。


異論はありません。

むしろ、人の顔を見ると楽しい気持ちになるので、
ついつい、誰にでも良い顔をしたくなるだけの話で、
悪い事ではありません。はい。たぶん・・・。


美人は3日で飽きるが、
八方美人は3日で慣れる。

という、ありがたいお言葉があるほどで・・・。


しかし最近、八方美人であるというのに、
「美容院でのおしゃべり」が苦手になってきてしまいました。

苦手と言うよりは、むしろ面倒くさい・・・。
八方美人の風上にも置けません。


美容院での会話って、だいたいいつもこんな感じ。

↓↓↓

「今日はお休みですかぁ~?」

→「何曜日がお休みってぇ、何のお仕事なんですかぁ~?」

→「えっ!?交響楽団っ!?かっこいぃぃぃ~~~!」

→「第九とかやるんですよねぇ~~!難しいんですかぁ?第九って。」

→「私も昔ピアノやってたんですけど、練習が嫌いで・・・。」

→「楽器はなんですか?えっ?びよら?」

→「びよらって、地面に刺して弾くやつですよねぇ?」

→「あれ?違う?バイオリンの小さいやつ?」


と話は進む。

10中8,9このパターンで行く。
ほとんど例外はない。


そして、最後に、

「いいですね~。趣味が充実してて~。」

と締めくくられるか、

「で、普段は何のお仕事されてるんですかぁ?」

と言われるのが、だいたいのパターンなのでありんす。


私の行ってる美容院は、

シャンプーする人、ドライヤーの人、カットの人など人が順番に変わるので、
いちいち楽器紹介やる元気もなく、
なんだか、面倒くさいので、

「私、しゃべりませんから。」

というオーラを体中からバルサンのように発煙させて、
目の前にあるファッション雑誌を、隅から隅まで隈なく目を通すのである。

おかげで、髪が仕上がる頃には、



「今年の流行はチェック柄!」

「旬色のワンピなら今時のキレイも確実!」

「オトコは顔で選ぶなっ!」


などと、この秋の注意事項を全て頭の中にインプットして、
新しくなった髪型と共に、元いた雑踏へと放たれるのである。


しかし今回ばかりは違った。
仕上げのカットをして貰っている間に、

「ふっ」

と考えたのである。


この美容師さんは、これだけの腕があり、
朝から晩まで立ち通しで、働き続け、
ただただ、他人の美しさのために尽くした結果、
さほど、大きな報酬もなく、日々を終えて行くのではなかろうか・・・。


この人に少しでも

「この仕事、やってて良かった・・・。」

という気持ちを、私は与えられるかも知れない。


と思い、私は言うのである。


なんとなく、口から出た言葉。
↓↓↓

「さすが、プロの人ってハサミの動かし方とか、違いますよね。」


陳腐だ・・・。
人によってはうんざりさせかねない、陳腐な言葉・・・。


しかし、その言葉には意外なほどの効果があった。

美容師さんは、

「いや~、そうですかぁ?」

と一瞬照れたものの、


「こやってハサミ動かすとね、枝毛なんかも目立たなくなるでしょ?」

わたし
「わあ、すごいですね~。」

美容師さん
「ほら、こうやるとね~~。」

わたし
「わあ、ほんとだ~~。」

美容師さん
「長年やってると、できるようになるんですよ~~。」

わたし
「へえええ~~。」

美容師さん
「意外と、こういうとこが大事なんですよねー。」

わたし
「そうなんですよねー。」

美容師さん
「ねー。」

・・・・・・・・・・・・・・・・

と言う具合で、

その結果がこの前髪というわけなのでありんす。

切りすぎ?

しかし、前髪くらい、そのうち伸びるものなのであります。

あの美容師さんとの心の交流を考えると、前髪くらい大した事ではありません。
はい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年09月13日 09時20分33秒
[日々の] カテゴリの最新記事


Profile

あやこの部屋

あやこの部屋

Calendar

Archives

・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

エスカルゴの練習 New! OboeClaraさん

本番:ミュージカル… New! ピカルディの三度THさん

ensemble NOVA たぢおさん

南人のページ 南人さん
テープ起こし(録音反… 麻nekoさん
クラシカル・・・ クラシカさん
♪かずおんの部屋♪ かずおん.さん

© Rakuten Group, Inc.