1192807 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2014年05月04日
XML
カテゴリ:未分類
Σ(´し _`;) ぇぇぇぇ,,,,

ぼーっとしてたら、前回の更新が1月・・・?
次第に人望集めるGさんが、どんだけ人望集めてるんだ・・・?

て感じですが、
私も元気でやってます。

4月は札響もお陰様でお休みが長く、
ええ、世間を騒がせた、現代のベートーヴェンのキャンセルなんかもありまして、
ええ、

むしろ、実際のところ、演奏してみたかった!!!!

っていう気持ちもあるんですが・・・。


唐突ですが、
結婚して子供が出来ると、世間との接点という部分が広がった気がします。
不思議な話ですが、子供を持つと、近所付き合いなんかも生まれるんですね。

世間の目から言うと、平日に子供を保育園に預けて、
真っ赤なケースを背負って出て行く主婦っていうのは特殊のようで、

「いや、実はオーケストラで弾いてるんですよ。」

と言うと8割型の人から、

「結構なご趣味ですね。」

って言われます。
まず仕事だとは思われないんですね。


んで、後の1割5分くらいの人からは、

「好きな事を仕事に出来るなんて良いですね~~~♪」

と判で押したように言われます。

私ほどのベテランになると、

「そうですよね。おほほ・・・。」

と、かわすんですが、

「あやこ調べ」ですと、
まず7割以上のオーケストラの楽員は、この言葉に抵抗を感じています。
実際、この質問に言い返している団員を何度も目撃した事があります。(笑)

主婦が、

「良いですね~。自由な時間がいっぱいあって~~♪」


と言われて、むっとするのと同様に、

好きな事を仕事にしている←お気楽でいいですね。と言うニュアンスを感じるらしく、


「プロになるためにどんだけの努力したと思ってるんだ!」

「第九ばっかり12月に34回も弾かされた俺の気持ち、分かるのか!」(←札響ではありません。)

「ケーキが好きだからってケーキ屋になったとして、毎日3食ケーキばっか、食ってられっか?」

みたいな気持ちがないまぜになって、

「いや、まあそうなんですけど・・・。」

って言う、あいまいな、なんとも説明のつかない事になるんだと思います(汗)


でもなぜか、この4月ばかりは、

こうやって、
エリシュカさんの悲愴をやったり、マツケンサンバを弾いたりできる私は、
幸せなのかもしれないなあ・・・。

と、なんか初心に返った4月でありました。

このタイミングで、
例の質問をされたら、

「ほんとですね~。演奏してお金もらえるなんて、幸せですね~。」

と言えそうな気がします。

個人的には、入団して12年なので、
たくさんの団員を見ながら、

そうかー、この人12年前は○○歳だったのか~。

と毎日計算しながら感慨にふけっています。
12年前は、みんな12歳若かったんですよ!!

ほんと、ビックリですよね~。

その辺の話は、また後日・・・。

後日が5か月後にならないことを祈りつつ・・・。

あすたまにゃーら。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年05月04日 22時20分45秒


Profile

あやこの部屋

あやこの部屋

Calendar

Archives

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

S銀行 New! OboeClaraさん

鉄旅🚞 New! たぢおさん

本番:S教会の日曜… ピカルディの三度THさん

南人のページ 南人さん
テープ起こし(録音反… 麻nekoさん
クラシカル・・・ クラシカさん
♪かずおんの部屋♪ かずおん.さん

© Rakuten Group, Inc.