380870 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Serendipity

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.11.02
XML
テーマ:洋楽(3363)
カテゴリ:洋楽
「金麦」というビールの宣伝で使われている音楽がずっと気になっていました。
調べてみたところ、Archie Bell & the Drells の Tighten Up という曲(1968年)でした。





CMで使われている「ちゃーらーら・らーらー」の部分はこの動画の真ん中の辺り(1:22ぐらい)です。


この曲のおもしろいところは、あまり歌にはなっていないところですね。
けれどもインストゥルメンタルでもない。

曲の冒頭に、バンドメンバーのアーチー・ベルが、音楽にノリながらこの曲についてこのように説明します。


Hi everybody
やあ、みんな

I'm Archie Bell of the Drells
オレはDrellsのアーチー・ベル

Of Houston, Texas
テキサス州ヒューストン出身だ

We don't only sing but we dance
オレ達は歌だけじゃなくダンスもやる

Just as good as we walk
ダンスなんて歩くようなもんさ

In Houston we just started a new dance
ヒューストンで、オレ達は新しいダンスを始めた

Called the Tighten Up
「タイトン・アップ」っていうダンスさ

This is the music
この音楽に合わせて

We tighten up with
オレ達はタイトン・アップするのさ



・・・歌詞の続きはこちらで


映像ではアーチー・ベルがこのように語るかたわらで、3人のメンバーが「タイトン・アップ」と呼ばれるダンスを楽しげに披露しています。

Tighten Upについて詳しくはこちらへ(Wikipediaへのリンク *英語です)


この曲は日本で80年代にYMOによりカバーされているそうです。
カバーバージョンでは、ナレーションも違っています。





YMOバージョンの方が音がクリアで聴きやすいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.13 23:36:16
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄



こんにちは!bonaと申します。

これまで翻訳業界を中心に、英語を用いていろいろな職業を経験してきました。

このブログには、それらの職業から学んだこと、好きな音楽や読んだ本などの紹介、そして日々の暮らしの中で気づいたこと・考えたことなどをつづっています。闘病中の緑内障のことも……。

◎おすすめの記事はこちらをご覧ください。

◎ご意見・ご感想などは、それぞれの記事またはメールフォームからお寄せください。

◎下記のブログランキングに参加しています。応援のクリック、感謝いたします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ 

(2020年2月現在)

カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X