631964 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

imario blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

いまりお

いまりお

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

Blogopolis

TopHatenar

キーボー度チェッカー
タイピングは我流。
ニュートラルポジション?
なにそれ?

キーボー度
LR2IRに参加してみた。
現在発狂三段。成長止まったかも。


小学生の頃の初々しい日記を見ていたら恥ずかしくて抹消したくなった。
2010.06.21
XML
カテゴリ:将棋
2年前にフルボッコにされた痛い思い出があったので長い間指してなかったけど、
今日久々に指してみた。

1戦目・相手初心者
相矢倉になった。
相手が王手飛車取りの角の打ち所がある状態で角交換を要請してきたので、
望みどおりにそうしたら速攻でつぶすことが出来た。

2戦目・相手15級
相手は先手中飛車。居玉のまま端から強襲してきた。
~▲1五歩△同香▲同香△同角▲1六香△5九角成
・・・笑うしかない

3戦目・相手15級
相手は3間飛車からの強襲戦法。
序盤はありえないくらいの作戦負けを食らった挙句、
相手の飛車取りの角打ちに気づかず一気に敗勢。
相手は片美濃囲い、こちら崩壊したカニ囲いというどうしようもなさ。
さらに桂馬両取りを防ぐために打った角をただで取られ、駒割でも大差をつけられてしまった。
しかも、残り時間はこちら秒読み、相手は10分である。
ところが、相手が竜で攻めずにもたもたしているうちに、飛車を捕獲、さらに馬を作ることに成功。
その上、相手に竜金両取りがかかり、そこでまさかの竜捨て。
飛車2枚を手に入れた挙句、相手の唯一の大ゴマである馬を封じ込め、ついでに銀をタダでゲット。
飛車を相手陣に打ったところ、相手は受けずに攻めてきたが、もう既に手遅れ。
相手陣は完全に崩壊し、ラストは相手が詰めろを受け損なって奇跡の勝利。

あとでbonanzaに棋譜解析をしてもらうと、
俺が飛車を捕獲し、馬を作った段階ですらまだ俺が敗勢だったが、
竜を取ったところで一気に互角になった。
銀をタダで取った所で優勢になり、飛車を打ったところでは勝勢。
相手は、その序中盤の切れに比べると、終盤が余りにも酷すぎた。

初心者級を完全に脱し、過去最高レート88を記録し、15級になった。


結果的には3戦3勝だが、どれも納得の行く勝ちではない。
全て相手が勝手にミスったのをとがめただけだ。
2戦目にいたっては反則負けwww

ん~・・・なんかすっきりしない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.21 22:36:45
コメント(3) | コメントを書く
[将棋] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.