925478 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ボンジュール・ド・パリ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

iqcot

iqcot

Category

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Freepage List

Apr 30, 2008
XML
カテゴリ:日常の出来事
以前、「レジでミッションを与えられるとき・・・」というお題目で日記を書いたことがあるのですが、憶えていらっしゃるでしょうか?

簡単に言えば、スーパーのレジで並んでいるときにレジの人に「このレジはお客さんで最後です」と言われると、言われた人は後から並ぼうとする人に「このレジはもう閉まるそうです」といちいち言わなきゃいけないってこと。いつ人が近寄ってくるかと緊張しながら見張ってなきゃいけないのが妙につらい。

ですからなるべくそういう目には遭いたくないのですが、こればっかりは突然言われるのでどうしようもない。言われてからそのレジを立ち去るという手もあるでしょうけれど、さすがにレジを変えて並びなおすのも面倒だし・・・。

数日前もやられました。
とあるスーパーのレジで、私の前に並んでいたおばさんがこのレジ閉めるらしいと言うのです。レジから少し遠かったので伝言が来たようなのですがもう並んでから数分は経っていたので、私の前で閉められるのは論外。

「え?これって私の前で閉めるってこと?それとも私の後ろ?」とレジの方に聞いてしまいました。

今思えば、聞かずして「はいそうですか」とレジを変えてればよかった・・・。私の後ろで閉めるってことはまた見張り番になるわけですから。

結局、レジを閉めるのは私の後ろでということになり、私はその見張り番に。そして早速私の後ろに並びかけた2人をいっぺんに追い払って、後は私の会計が終わるのを待つばかり・・・。

とそこへ、前のおばさんが「ここはもうおしまいですよ」と私の後ろに向かって言いました。見ると、おっさんが一人。

全然動こうとしないので、私も「ここはもう私で終わりです」と繰り返しました。

すると・・・。

「自分は前からここにいた」

とおっさんはこう言うのです。
私はすでに後から来た2人の人を追い払ってるわけですからそれはありえないんですけどね。

なんだかんだと動かないのでムカムカするものの、はっきり言っておっさんが動かないからと言ってそれは私の責任ではない。私はちゃんと一度は「ここは私まで」と言ってるわけですし。

というわけで私は「ま、私が困るわけでなし」と口を出すのをやめたのですが、前のおばさんがエキサイトしちゃって・・・。あんまりうるさいのでレジのあたりをうろうろしているガーディアンのお兄さんを呼びました。

さらにおっさんの言い分。

「レジの人がここまでと言ったのは自分に向かって言ったことだ。現に彼女はそのムッシューまでと言ったのであり、そのムッシューはつまり自分だ。」

前述の状況からして大ウソツキですね(笑)。

並びなおしたとしてもわずか数分の違い。あまりのレベルの低さにさらに閉口した私、そして前のおばさんも「放っておきましょう」ということになりました。

レジの人もガーディアンもその他一同、このおっさんが思いっきりう嘘をついていることはわかっているのですが、ここでもめるよりおっさんを放置ということにしたわけです。

ところが前のおばさんのその前にいた女の子達がここで急にエキサイト。
おっさんのすぐ前にいる私はもうたまったもんじゃありません。女の子達に「放っておこう」って言ったんですけど、どういうわけか彼女達、それまで関わってしまっていた私や前のおばさん以上に興奮してて、聞く耳もたず。

仕方ないから私も黙ってたんですが、おっさんの「自分の仕事でもないのに余計な口出すな」発言には(私に対して言ったわけではなかったんですが)さすがにカチンときましてねぇ。こっちだって好きでレジのミッションを引き受けてるわけじゃないんですから。ガーディアンの人に「ここまで言われるとさすがにかなり不愉快」であると伝えておっさんを黙らせるようお願いしました。

おっさんはそれで一応黙ったものの、まあ久々にかなりムカつきましたねぇ、この一件は。

「今度何か言ってきたら・・・」と自分の会計が終わるまでは臨戦態勢でいたのにも疲れた。

各レジの終了時間を表示してくれると、終了ギリギリのところは避けられていいんだけど。あ~、今思い出しても腹が立つっ!

photo album さぼってます。

皆さん、いつもクリックいただいてありがとうございます。今日もよろしくお願いします!スマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 1, 2008 07:05:35 AM
コメント(0) | コメントを書く
[日常の出来事] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ヴェトナムの田舎で… ★海の向こうが見たくて★さん
ラベンダーの風に吹… 風茶んさん
40歳からのクラウド… ビジネスオーガナイザー★入江佐和さん
あんな道、こんな道。 robin-mateさん
ChloeのOn/Off日記 salut_chloeさん
SAVON de Mican クレモンティーヌ2010さん
サティ歌いの音符帳 葵♪satieさん

Comments

564@ Re:戦慄・・・どおりで?どうりで?(09/24) 打ち間違いと漢字変換ミスは違いますよw …
言いますよ@ Re:「そげ」が刺さる(05/14) 実は今そのそげが指に刺さってまして。調…
台湾人@ 初めまして フランスの歌手ジョニー・アリディですか…
キリ@ Re:落書き(03/16) 以前は私の近くで落書きが多くて(うちの…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 >なぜ農業展に鷹が!? …
紅緒+紅緒@ 鷹・・・。 なぜ農業展に鷹が!? 周りにおいしいも…
iqcot@ 三日坊子さん こんにちは。 >ほんと、急に暖かくな…
三日坊子@ Re:カーリング(02/25) ほんと、急に暖かくなりましたよね。春は…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 お返事遅くなってすみませ…

© Rakuten Group, Inc.
X