115624 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

nekoのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

neko1140

neko1140

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04

サイド自由欄

欲しいものリスト

傘立て


タオル
2020.04.06
XML
ブログを再開してから
ず―っとコロナの話ばかりだったので(>_<)
たまにはミニマリストを目指しているお話を

+++++++++++++++++++++++++

私は3年前くらいに
ミニマリストの方たちのブログを読み始めて
それこそ、衝撃をうけました。

もともと片づけとか好きな方でしたが
使えるもの手放すのは、なかなか勇気がいりますよね。

ミニマリストのみなさんが言われているように
断捨離って、モノを捨てるより
まず自分の思い込みを捨てるのが先でした。


私が勇気をだして捨てたことの一つが
「毎日のシャンプー」


子どものころから、当たり前のように毎日シャンプーして
風邪をひいてお風呂に入れないときは
それこそ気持ち悪くて。

そんな私が、毎日シャンプーの習慣を手放すきっかけになったのは
悲しきかな、アラフォーという年齢を髪に感じたからでした。

何をしてもパサパサ。
それを補おうとしてどんどん高価なシャンプー、コンディショナーを
探す日々。

そんなときに、湯シャンという方法に出会いました。
薄毛や白髪の改善にもなるとか、書かれているけど
実践するのは勇気がいりました。

でも実家で飼っていたネコを思い出すと
年を取っても、人間ほど老けた感じがしない。
なぜ、動物と違って人間だけがものすごく
老けこんでしまうのか…
それを思ったとき、毎日のシャンプーが動物と人間の
決定的な違いだなって思って。

まずは2日に1回から挑戦しました。
1日は湯シャン、次の日はシャンプー
そして慣れてきたら3日に1回、5日に1回と間隔をあけました。
今は、1週間に1回だけシャンプーで残りは湯シャンです。

結論からいうと
私には、湯シャンは合っていました。
ビフォーアフターは載せれませんが(笑)
ツヤも少しは戻ってきた気がします。

我が家の子どもたちは小さいころアトピーだったので
シャンプーとかも気を使っています。
スキンケア関係は、すべてネオナチュラルさんのものばかりです。
とにかく安心して使えます。







もし、40代になって髪にハリやツヤが無くなってきて
高価なコンディショナーを使っても効果が感じられないときは
いったんお手入れを減らしてみるのもありではないでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.06 12:21:13



© Rakuten Group, Inc.