554958 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HAVE A NICE DAY

HAVE A NICE DAY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.01.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
穏やかに明けた新年は、朝日がまぶしかった。

子供の頃から元旦は、まずお仏壇にお線香
をあげて食卓につく特別な朝だった。
嫁いでからも、元日は親元を訪れると一番
最初にお仏壇のご先祖様に手を合わせる。
お正月は、いつも死者への挨拶から始まる。

去年・今年と2年連続で喪中のお正月を迎えた。
死は不幸だが、誰にでも訪れる定め。
忌むべき事ではないという思いが歳とともに
強くなっている。

そして、松の内に自分の誕生日を迎え、
その一週間後に祖母の祥月命日を迎える。
お正月は、生と死をとても身近に感じる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<今日の読書>
支那そば館の謎:裏京都ミステリー/北森鴻
  (京都貧乏寺の寺男は元泥棒、コミカルミステリー)

石の中の蜘蛛/浅暮三文
  (鋭い聴覚を緻密な文章にした冒頭部、すごい)
<今日のCD>
BON JOVI/One wild night
 (年の始めは、It’s My Life から始まるライブ集)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.01.02 22:49:06
コメント(4) | コメントを書く


PR

Headline News

Favorite Blog

日本滝百選(宇佐市… New! トイモイさん

クールルーム完全復活 New! まよへいさん

台湾茶旅のお誘い202… 上海小町さん

I'll Sleep When I'm… り〜やん☆(^-^)ノさん
★ROOM FOR RENT !!★ kent0813さん
SLIGHT STIMULATION FLURさん
源にふれろ Romduolさん
映画と出会う・世界… 哲0701さん
おもちゃ箱 olive2004さん
D-Style みさわ。さん

© Rakuten Group, Inc.