1188876 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

櫻夢遊

櫻夢遊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.26
XML
カテゴリ:今日は
曹洞宗開祖の道元禅師の誕生日
正治2年正月2日(西暦1200年1月26日)
ゆかりの寺院では禅師のご生誕を祝う「高祖降誕会」という法要が営まれる

実家の田舎が曹洞宗だったので、遠い親戚の僧侶も曹洞宗と聞いていて
メジャーな仏教と思っていたら両親が亡くなった時に近くには一つしかないと聞いてびっくりした
田舎に墓地があっても分家なのでまだ更地のままの山のてっぺんに近いところに建てて埋葬したら
全然お参りができないということでお葬式をしてもらったお寺に永代供養をしてもらって
通院の帰りには(お参りのついでに通院するねと父には言ってる( *´艸`)
雨が降っていない限り行ってる(雨が降ったら行かないよと言ってるからかほぼ晴れ続き)

高野山や比叡山に入ったことがあるのに永平寺には行ったことが無いんだけどね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.02 17:25:44
コメント(0) | コメントを書く
[今日は] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぶ〜ぴょん

ぶ〜ぴょん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.