123837 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぶー太郎のなにこれ??

ぶー太郎のなにこれ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.02.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さすがにXPから移行すると勝手がかなり違う...

XPは起動→デスクトップだったんだけど、8.1は 起動→スタート画面になってそのあと

デスクトップを選ぶという感じなんだけど...

8からタッチパッド対応のOSなので、指でいじくるのにはスタート画面あるといいんだろうけど...

卓上モニター(タッチパッド機能はなし)とマウスで操作している環境だとなんだかねぇ...


最初のスタート画面に用意されているアプリはまあなんというかおまけっぽくて

あんまり使わなくていいかなぁ....

いままでメインで使っていたPOPサーバーのメールは使えないし...

てことで起動時からデスクトップに行く方法に変えました。

(OSが新しくなっても、使う人の頭のバージョンアップがついて行ってないなぁ...)


スタート画面を飛ばしたい場合は、(起動→デスクトップという設定)

デスクトップのタスクバー右クリック→プロパティ→ナビゲーション→スタート画面のサインイン時~にチェクいれる

で出来ます。


今までのアウトルックエクスプレスのメール(POP)を使うには、別のウインドウズエッセンシャルというパックをインストールして

その中にあるWindows Live メールというのを使えば引き継いでできる。あとofficeのOUTLOOKでも出来るみたい。

アウトルックエクスプレスを引き継ぎできるアプリが基本インストールの中に入っていないのには戸惑いました...

(もうプロパイダのメール使ってる人ってあんまり居ないのかなぁ???)

liveメール.jpg



最初インストールしてるときにUSBメモリ刺しっぱなしで、CドライブとEドライブになっちゃったのがやっぱり気持ち悪くて

結局再インストールしました。(今度はちゃんとはCドライブとDドライブになりました。)


インストールの時に、マイクロソフトアカウントってのを作るようになっていて、

特に別途費用がかかるとか無いみたいなので、適当に作ったんだけど

これって何の役に立つのかなぁ...(いまいちよくわかってない)


なんだかいろいろと増えて便利になってはいるんだろうけど、理解できていないので不便に感じる....

なにするにも1つ1つ調べてやっているので時間が掛かってしょうがない...

使う人の頭のバージョンアップがついて行ってません...

慣れるまでだいぶ掛かりそうな感じだなぁ....





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.02.09 08:38:55
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

ぶー太郎2013@ Re[1]:電話でのアンケート?(08/16) 友利子さんコメントありがとう御座います…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.